歴史と文化 / 方言と社会
History and Culture / Japanese Dialects and Society
平成19年度以前の授業科目:『歴史と文化 / 方言と社会』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『日本語学 / 方言と社会』
教授・岸江 信介
2単位
木(3・4) 全(全)授業の目的
ことばと地域,ことばと社会のそれぞれの関わりという点から考え,方言の特色について学ぶ.自分がこれまでに使ってきたことばについて振り返り,ことばに対する興味をさらに深めていただきたい.
授業の概要
日本の諸方言の分布について言語地図を紹介しながら概説する.日本の東西方言の違いを具体例をあげて解説し,このような違いがどうしておきたか,考える.方言と社会の関連で社会言語学について概観する.
受講者へのメッセージ
授業への出席を重視する.ことばに対する質問などをカードに記載し,提出してもらうことがある.自分のことばを振り返るために談話資料の 作成をレポートとして課する.
到達目標
1. | 1.日本の諸方言について学習する. |
2. | 2.方言と社会とのかかわりについて学ぶ. |
授業の計画
1. | 方言とは何か.方言の成立について考える. |
2. | 方言は消滅するか.危機言語について考える. |
3. | 日本の方言について考える(1)-東西方言の対立- |
4. | 日本の方言について考える(2)-方言の地理的分布- |
5. | 日本の方言について考える(3)-全国各地のアクセント概観- |
6. | 方言と社会(1)---方言と社会言語学- |
7. | 方言と社会(2)-方言の世代差- |
8. | 方言と社会(3)-方言の男女差- |
9. | 方言と社会(4)-地域差との比較- |
10. | 談話資料にみることばの地域差 |
11. | 談話資料にみることばの男女差 |
12. | 談話資料にみる世代差 |
13. | 談話資料の収集方法 |
14. | 談話資料の作成について-説明1- |
15. | 談話資料の作成について-説明2- |
16. | まとめ |
成績評価の方法
出席(30%),レポート(60%),ミニ調査(10%)の割合で評価する. *ミニ調査とはインターネットや図書館などで用語調べや資料収集 を行うこと.
教科書
特に指定しない.随時プリントを配布する.
WEBページ
連絡先
岸江(088-656-9309, kishie@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜日12時∼13時 総合科学部1号館中棟3階(2307)