自然と技術 / ゼミナール 「文系のためのプログラミング入門」
Science and Technology / Seminar : Programming for Humanities
平成19年度以前の授業科目:『自然と技術 / ゼミナール 「文系のためのプログラミング入門」』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『人文科学ゼミナール / ゼミナール 「文系のためのプログラミング入門」』
准教授・石田 基広
2単位
木(3・4) 全(全)授業のタイプ
演習
授業の目的
コンピュータの基礎, また簡単なプログラミング技法を学ぶ. さらに文系分野での応用可能性について触れる.
授業の概要
プログラミング言語の知識を全くもたない,文系学生諸志を対象とする. Visual Basic を取りあげ, プログラミングの目的, 方法, 応用範囲について紹介し, 実際にプログラミングに取り組む.
先行科目
受講者へのメッセージ
授業科目名にある通り, 文系学生を対象にした授業である. 演習室の利用可能端末数に制限があるので,受講調整を行なうことがある. ただし工学部の学生に対しては,特別に数値計算の課題をエクストラに与えることがある.従って工学部の学生には数学の知識を要求する.木曜日3・4時限(午前)に高度情報基盤センターで行う授業である.
到達目標
1. | ごく簡単な入出力処理, あるいはデータ処理のロジックが独力で設計できるようになる.またグラフィカルなインターフェイス作製の基礎知識を身につける. |
授業の計画
1. | オリエンテーション |
2. | 講義(プログラミングの基礎, 目的) |
3. | Visual Basic.NET (Visual Studio.NET) の起動, ファイル保存など |
4. | プログラミング言語の文法とは何かを説明する |
5. | インターフェイスについて学ぶ |
6. | 変数とは何か1 |
7. | 変数とは何か 2 |
8. | 関数とは何か1 |
9. | 関数とは何か2 |
10. | 関数を自作する1 |
11. | 関数を自作する2 |
12. | プロシージャーとは何か |
13. | これまで習得した知識を技術を応用したプログラミング課題 |
14. | 〃 |
15. | 課題試験 |
16. | 総復習 |
成績評価の方法
授業時間中に複数の課題をこなしてもらう.また毎回宿題を課す.これらの課題の成績が8割.残り2割を期末試験で判断する.よって授業期間中の成績次第では,期末試験が満点でも,合格ラインに達しないこともある.
再試験の有無
無
教科書
未定だが教科書を指定する予定.
連絡先
石田(ishida-m@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜日 12時から13時
備考
文系学生向けの授業である.