2008年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

英語 / 主題別英語

English / Thematic English

平成19年度以前の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『英語(2) / 英語(2)』

非常勤講師・三宅 恵美

1単位

 水(3・4) 工(光)

授業のタイプ

Listening中心, Reading中心, TOEIC等の準備

授業の目的

1.TOEICのスコアを伸ばすための基礎力および応用力をつけることを目的とする:TOEICは現在,多くの企業で,新入社員のレベルチェック,社内語学研修,配属,海外出張,駐在,昇進など様々な場面で活用されており,採用,配属(グローバル化に伴い,海外部門以外でも英語力を必要とされ,評価される場面は非常に多い),昇進時に必須となるスキルである.また,英語運用能力を伸ばすために大切な学習の持続に重要なのはモチベーションだが,TOEIC対策学習は目的と方法が明確なのでモチベーションを持続しやすく,最終的には英語運用能力を総合的にレベルアップできる. 2. ビデオやCDなど視覚,聴覚教材を用い,楽しみながらリスニング力,語用力,実践力を向上させる. 3. 通訳訓練法を取り入れた学習法を紹介する.

授業の概要

語彙力,文法力,長文読解力,リスニング力,会話スタイルの英語などについて自分のレベルを確認する.実際のTOEIC問題を,文法項目別,Topic別に系統立てて学習する. 後半はビデオ,CDなど視覚,聴覚教材を用い,楽しみながらリスニング力,語用力,実践力をつけたり,通訳訓練法を取り入れた練習などでバリエーションをつけたりしながら幅広い学習を行う.

受講者へのメッセージ

「必要だ!」と思った時に慌てても,レベルアップが間に合わないのが言語運用能力!今から準備しておきましょう.100%必ず役に立ちます.

到達目標

1.TOEIC500点をまずは確実に取得することを目標とする.また試験のテクニックや知識のみならず,英語の実用力をつけることで500∼600点を目指す.特にリスニング力を上げる.

授業の計画

1.TOEICとはなにか,レベルチェック
2.短縮形,否定
3.イディオムの音,接続詞
4.消える音,5文型
5.つながる音,現在時制
6.応答の予測,過去時制
7.有声化する音,関係詞
8.つながる音,使役動詞・知覚動詞
9.つながる音,仮定法
10.区別しにくい音,比較
11.カタカナ英語の聞き取り,代名詞
12.つながる音,形容詞・副詞
13.無声化する音,未来時制
14.実戦練習
15.試験
16.総括

成績評価の方法

試験で約70%,小テスト,課題等の平常点で約30%

再試験の有無

教科書

TOEIC Test Trainer Target 470, センゲージラーニング(2,100円),その他の資料は配付します.

連絡先

三宅(連絡先未登録)
オフィスアワー: ekehi10276023@ybb.ne.jp