英語 / 主題別英語
English / Thematic English
平成19年度以前の授業科目:『主題別英語 / 主題別英語』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『英語(2) / 英語(2)』
准教授・宮田 政徳
1単位
火(3・4) 総科(総科)授業のタイプ
総合英語
授業の目的
1970年代最大の米国ポップスグループ,カーペンターズの名曲を鑑賞することを目的とする.
授業の概要
毎時間1∼2曲づつカーペンターズの歌の歌詞の英語を精読し,その歌について解説を講読して,彼らの曲を鑑賞すると共に歌の練習をする.また随時DVDやビデオによる彼らの映像も紹介する.
キーワード
カーペンターズ,英語のポップス
受講者へのメッセージ
出席を重視するので,毎回必ず出席すること.またテキストを忘れたら減点するので注意すること.
到達目標
1. | カーペンターズの歌の意味が分かる. |
2. | カーペンターズの歌の背景を理解する. |
3. | カーペンターズの歌が歌えるようになる. |
授業の計画
1. | イントロダクション |
2. | テキスト講読+歌 (I Need To Be In Love) |
3. | テキスト講読+歌 (We've Only Just Begun + Superstar) |
4. | テキスト講読+歌 (Rainy Days And Mondays) |
5. | テキスト講読+歌 (Top Of The World + Sing) |
6. | テキスト講読+歌 (Only Yesterday) |
7. | テキスト講読+歌 (Ticket To Ride + Goodbye To Love) |
8. | テキスト講読+歌 (It's Going To Take Some Time + This Masquerade) |
9. | テキスト講読+歌 (Sweet, Sweet Smile + I Won't Last A Day Without You) |
10. | テキスト講読+歌 (Solitaire) |
11. | テキスト講読+歌 (Please Mr. Postman + Hurting Each Other) |
12. | テキスト講読+歌 (There's A Kind Of Hush + Jambalaya) |
13. | テキスト講読+歌 (For All We Know + Touch Me When We're Dancing) |
14. | テキスト講読+歌 (Close To You + Yesterday Once More) |
15. | 期末試験 |
成績評価の方法
学期末試験(85%),授業への取り組み(15%)により総合的に評価する.
再試験の有無
有
教科書
カーペンターズで学ぶ英語; ジェイムズハウス著 (成美堂,1998年,1700円)
WEBページ
連絡先
miyata@cue.tokushima-u.ac.jp
- オフィスアワー: 火曜日 13時30分∼17時00分 宮田研究室 (大学開放実践センター3F)