2008年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

英語 / 基盤英語

English / Basic English

平成19年度以前の授業科目:『基盤英語 / 基盤英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『英語(1) / 英語(1)』

准教授・山内 暁彦

1単位

 木(1・2) 総科(総科)

授業のタイプ

Listening中心, Reading中心, TOEIC等の準備

授業の目的

日本人の多くが間違いやすい英語表現を扱ったエッセイを講読することにより,英語の弱点を克服して読解力を養うことと,TOEICのリスニング教材を併用することにより,英語のリスニング力を向上させることを目的とする.

授業の概要

毎回の授業の前半では,TOEICのリスニング教材を扱う.付属のCDでよく予習をしてくること.後半では『英語ミニ知識』を扱う.このテキストの内容は,日本人が犯しやすい英語の間違いや,弱点である文法事項,同意語の使い分けなどを的確に指摘したエッセイの本文と,本文に関連する練習問題とで成り立っている.授業では本文を精読した後で問題に取り組む.事前の予習が大切である.

到達目標

1.論理的な長い文を含む英文の意味を的確に理解することと,英語の聞き取る力を向上させることを目的とする.

授業の計画

1.イントロダクション と 第1章 和製英語の正しい使い方 (1) print(その1)
2.第1章 和製英語の正しい使い方 (1) print (その2)
3.第1章 和製英語の正しい使い方 (2) salaryman (その1)
4.第1章 和製英語の正しい使い方 (2) salaryman (その2)
5.第2章 日本人がよくする間違い (1) put on / wear / take off (その1)
6.第2章 日本人がよくする間違い (1) put on / wear / take off (その2)
7.第2章 日本人がよくする間違い (2) in time / on time (その1)
8.第2章 日本人がよくする間違い (2) in time / on time (その2)
9.中間テスト
10.第3章 重要な文法項目 (1) infinitives and gerunds (その1)
11.第3章 重要な文法項目 (1) infinitives and gerunds (その2)
12.第3章 重要な文法項目 (2) tag questions (その1)
13.第3章 重要な文法項目 (2) tag questions (その2)
14.第4章 似ている言葉の違う点 (1) look / see / watch
15.第4章 似ている言葉の違う点 (2) common / popular
16.前期試験

成績評価の方法

前期試験(60%),中間テスト(30%)および平常点(10%)により総合的に評価する.

再試験の有無

教科書

James Tschudy他著『日常会話に役立つ英語ミニ知識』成美堂 2004年 1,700円

Sean Mahoney他著『新·TOEICテスト リスニングのための基礎演習』金星堂 2007年 1,300円

連絡先

山内(3308, 088-656-7132, yamauchi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 金曜日 12時∼13時