2008年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

ドイツ語 / ドイツ語入門

German / Introductory German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語(1) / ドイツ語(1)』

教授・桂 修治

1単位

 火(5・6) 医(医B)

授業の目的

外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びますが,同時にそれらを応用してさまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です.

授業の概要

この授業は,家庭生活や社会生活をテーマとした単元で構成されますが,それぞれの単元で,ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口頭表現を学びます.またヴィデオなども併用しながら,ドイツの人々の生活ぶりの一端を眺めてみましょう.

キーワード

ドイツ語を学ぶ,ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習

受講者へのメッセージ

この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.

到達目標

1.ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる.

授業の計画

1.ドイツ語学習へのオリエンテーション,CALL教室の使い方案内
2.「こんにちは!」(ドイツ語の動詞の基本的な使い方を学ぶ)
3.ドイツとドイツ語について(動詞sein, habenなどの動詞(英語のbe, haveにあたる)を学ぶ)
4.君の出身は?(定冠詞と不定冠詞)
5.多様なドイツの地域(ドイツ語の文の仕組み)
6.多様なドイツの地域 - 続(ドイツ語の疑問詞)
7.「今日は何がありますか?」(不規則動詞の現在人称変化,ドイツ語の格とは?)
8.ドイツのキャンパスライフ(人称代名詞の3格と4格)
9.ドイツのキャンパスライフ - 続(名詞の性について)
10.ドイツのビールとワイン (名詞の複数形)
11.「何を飲みますか?」(ドイツ語の助動詞を学ぶ.)
12.何時ですか?(自国と時間の表現を学ぶ)
13.ドイツのスポーツ(ドイツ語の助動詞を学ぶ - 続)
14.サッカーをしますか?(ドイツ語独特の動詞,分離動詞を学ぶ)
15.期末試験
16.前期授業のまとめ

成績評価の方法

小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.

再試験の有無

教科書

「ドイツ語,スイッチオン!」(郁文堂)

辞書を購入のこと(初回授業で紹介しますので,それまでは買う必要はありません).

その他,教材のプリントを配布します.

連絡先

桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 木曜3・4時限および金曜5・6時限

備考

この授業は,ドイツ語入門(月曜9•10時限,依岡教員担当)とのペアクラスです.