ドイツ語 / ドイツ語入門
German / Introductory German
平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語(1) / ドイツ語(1)』
教授・桂 修治
1単位
火(5・6) 医(医B)授業の目的
外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びますが,同時にそれらを応用してさまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です.
授業の概要
この授業は,家庭生活や社会生活をテーマとした単元で構成されますが,それぞれの単元で,ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口頭表現を学びます.またヴィデオなども併用しながら,ドイツの人々の生活ぶりの一端を眺めてみましょう.
キーワード
ドイツ語を学ぶ,ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習
受講者へのメッセージ
この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.
到達目標
1. | ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる. |
授業の計画
1. | ドイツ語学習へのオリエンテーション,CALL教室の使い方案内 |
2. | 「こんにちは!」(ドイツ語の動詞の基本的な使い方を学ぶ) |
3. | ドイツとドイツ語について(動詞sein, habenなどの動詞(英語のbe, haveにあたる)を学ぶ) |
4. | 君の出身は?(定冠詞と不定冠詞) |
5. | 多様なドイツの地域(ドイツ語の文の仕組み) |
6. | 多様なドイツの地域 - 続(ドイツ語の疑問詞) |
7. | 「今日は何がありますか?」(不規則動詞の現在人称変化,ドイツ語の格とは?) |
8. | ドイツのキャンパスライフ(人称代名詞の3格と4格) |
9. | ドイツのキャンパスライフ - 続(名詞の性について) |
10. | ドイツのビールとワイン (名詞の複数形) |
11. | 「何を飲みますか?」(ドイツ語の助動詞を学ぶ.) |
12. | 何時ですか?(自国と時間の表現を学ぶ) |
13. | ドイツのスポーツ(ドイツ語の助動詞を学ぶ - 続) |
14. | サッカーをしますか?(ドイツ語独特の動詞,分離動詞を学ぶ) |
15. | 期末試験 |
16. | 前期授業のまとめ |
成績評価の方法
小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.
再試験の有無
無
教科書
「ドイツ語,スイッチオン!」(郁文堂)
辞書を購入のこと(初回授業で紹介しますので,それまでは買う必要はありません).
その他,教材のプリントを配布します.
連絡先
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜3・4時限および金曜5・6時限
備考
この授業は,ドイツ語入門(月曜9•10時限,依岡教員担当)とのペアクラスです.