日本語 / 日本語7
Japanese Language / Japanese Language 7
平成19年度以前の授業科目:『日本語 / 日本語7』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『日本語(2) / 日本語(2)』
准教授・橋本 智
1単位
火(7・8) 留(留)授業の目的
大学生として必要な日本語の知識と能力を身につける.「ジェンダー論」をもとに,日本での「男らしさ」「女らしさ」という約束事について検証する.
授業の概要
日本での男の人と女の人の役割,期待されているのものを具体的な例を取り上げながら考える.例えば,日本人の結婚観,働き方,雑誌,映画やテレビ番組,CMのなかに,どのように日本人の「ジェンダー=性」に関する考え方があわられているのかを調べる.これらの活動を通して,日本語の「読む」「書く」「話す」「聞く」能力を伸ばす.
キーワード
ジェンダー,結婚,仕事,メディア
受講者へのメッセージ
日本語で「読む」「聞く」「話す」「書く」の活動をたくさん行います.文献調査をしたり,プレゼンテーションをします.積極的に授業に取り組んでください.
到達目標
1. | ジェンダー論について学ぶ. |
2. | 大学で必要な読解能力を高め,語彙を増やす. |
3. | 自分の意見をまとめ,発表する力をつける. |
授業の計画
1. | ガイダンス(授業の説明とレベルチェック) |
2. | 各社会の中での男と女の違い |
3. | 結婚と性別役割 |
4. | 結婚と恋愛 |
5. | 働き方-正社員・派遣・フリーター (1) |
6. | 働き方-正社員・派遣・フリーター (2) |
7. | 働き方-正社員・派遣・フリーター (3) |
8. | 雑誌や広告の中の男性と女性 (1) |
9. | 雑誌や広告の中の男性と女性 (2) |
10. | 雑誌や広告の中の男性と女性 (3) |
11. | 憧れのヒーローやヒロイン (1) |
12. | 憧れのヒーローやヒロイン (2) |
13. | テレビ・映画の中で描かれる男性・女性 (1) |
14. | テレビ・映画の中で描かれる男性・女性 (2) |
15. | テレビ・映画の中で描かれる男性・女性 (3) |
16. | まとめ <状況によっては,授業の内容や計画が変更される場合があります.> |
成績評価の方法
授業への取り組み,レポートや発表などの課題をもとに,総合的に評価する.
再試験の有無
無
教科書
無
WEBページ
連絡先
橋本(地域・国際交流プラザ内 留学生センター教員室3, 088-656-9872
- オフィスアワー: 金曜日9:30∼12:00
備考
H17のカリキュラムでは授業科目:日本語4