基礎ゼミナール(体験学習)
教授・北村 修二
2単位
目的
-地域づくりと地域政策を考える- 地球環境にやさしい地域社会の創設とそのための地域政策を解明するため,社会経済面を中心に自然と人間活動が織りなす地域のあり方について考察することを目的とする.
概要
地域問題,特に地域の社会経済構造,地域構造の変容・再編成に伴う諸問題を見据えた,地域の存立形態やあり方について,具体的事例をもとに考察する.
キーワード
フィールドワーク,地域の社会経済,地域問題,地域づくり
注意
総論を参照すること.
目標
1. | 地域問題を踏まえた地域の存立とそのあり方について,具体的事例をもとに考察できる基礎的な知識や能力を培う. |
計画
1. | ガイダンス・授業の趣旨と進め方 |
2. | フィールドワーク入門(1) |
3. | フィールドワーク入門(2) |
4. | 対象地域の考察・検討(1) |
5. | 対象地域の考察・検討(2) |
6. | 対象地域の考察・検討(3) |
7. | フィールドワークの実施 |
8. | 〃 |
9. | 〃 |
10. | 〃 |
11. | 〃 |
12. | フィールドワークの報告と検討(1) |
13. | .フィールドワークの報告と検討(2) |
14. | 報告書の作成(1) |
15. | 報告書の作成(2) |
16. | まとめ |
評価
授業時間中の発表や参加(配点は60%)とレポート(配点は40%)により評価する.
教科書
参考書等は適時紹介する.
連絡先
研究室
- オフィスアワー: 随時
備考
地域の社会経済問題や環境問題等地域的諸問題に関心があり,それらの課題を勉強したりフィールドワークする意志があり,それを実行できる人は参加できる.