基礎ゼミナール(講読)
教授・吉田 敦也
2単位
目的
わくわく・ドキドキするコンテンツ制作の領域に楽しく誘い,いきいきしたコンテンツ開発への一歩を踏み出す. 作業課題として,①コンテンツ制作の基礎と基本を学ぶ,②メディア活用,プランニング&プロデュースについて学ぶ,③プレゼンテーションと情報発信について学ぶ
概要
地域や文化・伝統のなかにもともとあるモノ・こと・人を活用した魅力形成や特産物(イベントやシステムを含む)の開発,プロデュース,表現を「コンテンツ制作」ととらえ,その技能形成に必要な基礎知識や基本について学習する
目標
| 1. | 企画・制作・経営できる地域コンテンツクリエータの育成 |
計画
| 1. | コンテンツとは |
| 2. | コンテンツ制作の基本要素 |
| 3. | 考える方法とアイデア創出 |
| 4. | 観察力,言語力,メディア力を養う |
| 5. | コラボレーションの技法 |
| 6. | コンテンツを楽しむ立場からの接近 |
| 7. | 落語を聞く・映画を見る・ゲームする・本を読む |
| 8. | コンテンツをつくる立場からの接近 |
| 9. | 仕組み・仕掛け・作り手のツボを逆引きする |
| 10. | コンテンツを提供する立場からの接近 |
| 11. | 寄席(徳大亭)や茶会(徳大庵)を企画開催する |
| 12. | コンテンツを活用する立場からの接近 |
| 13. | 地域自治体やNPOとの連携コンテンツ事業を考案する |
| 14. | 地域を切り取る「3分ムービー」の制作 |
| 15. | 30秒「予告編」をつくる |
評価
eラーニング学習(プロセス)とコンテンツ制作(成果物)