マーケティング情報表現研究 (その2)
Studies of Marketing Infomation(2)
教授・石井 健二
2単位
目的
情報メディアによる,マーケティング戦略について考察すると共に,人間の持っている視覚特性についても検討を行う.
概要
ビジュアルコミュニケーションをテーマにトータルデザインについて論じる.
キーワード
トータルデザイン
先行科目
関連科目
注意
後期開講,受講条件:映像デザイン表現研究, アーツ·アンド·テクノロジー論を受講することが望ましい. 講義はマルチメディアB棟1階 講義・実習室にて行なう.
目標
1. | マーケティング戦略を身につける. |
計画
1. | 店舗計画のトータルデザインを考える. |
2. | 受講者による発表を中心に授業を進める |
3. | デザインテクニックの基本として用具の取り扱いについて説明する. |
4. | オリジナルなレタリングの作成方法について |
5. | 印刷の基礎原理を学び.平版と凸版について作例を作成する. |
6. | 店舗のトータルデザインを考える. |
7. | 店舗のCI(Corporate Identity)の特色 |
8. | 立地条件と主力商品を考える. |
9. | ネーミングを決定する. |
10. | ロゴタイプを検討する. |
11. | グラフィック等を決定する. |
12. | トータルカラー等を決定する. |
13. | マ-ケティング·ミックス部分からビジュアルコミュニケーションを検討する. |
14. | 地域社会との調和について考える. |
15. | 総括授業 |
16. | レポート提出 |
評価
課題と期末試験及び,授業への取り組み状況などをもとに総合的に評価する.
再評価
行わない.
教科書
講義の中でテーマ毎に紹介する.
参考資料
授業の中で配布.
連絡先
石井(マルチB-203, 088-656-7165, ishii@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜日 昼休み
備考
1. | 平成20年度 後期開講. |
2. | 平成20年度は,金3·4講時開講. |