国語科教育法II
教授・仙波 光明
2単位
目的
主として,評論·論説·随想などの教材を対象として,国語科の教材分析の方法と,授業として展開するために必要な知識と技能を身につける.
概要
説明的文章教材,および関連分野の教材の取り扱い方
注意
中学校国語科免許を取ろうとする人は,国語科教育法Iを併せて受講して下さい.
目標
1. | 国語科の領域,指導過程を理解できたか.教材の分析が適切にできるか.指導計画の作成がきちんとできるか. |
計画
1. | 1)「国語科」の目標=指導要領に示された目標の確認 |
2. | 2)聞く·話すための内容を作るために必要な読むことの重要性 |
3. | 3)文章の構造をどのように分析するか⋯⋯説明文の構造(1) |
4. | 4)文章の構造をどのように分析するか⋯⋯説明的文章教材を中心に. |
5. | 5)教材研究(表現の分析) |
6. | コンコルドの誤り(長谷川眞理子)の分析を中心に(その1) |
7. | コンコルドの誤り(長谷川眞理子)の分析を中心に(その2) |
8. | 安全は証明できない(池内了)の分析を中心に |
9. | 水の東西(山崎正和)の分析を中心に(その1) |
10. | 水の東西(山崎正和)の分析を中心に(その2) |
11. | ものとことば(鈴木孝夫)の分析など(その1) |
12. | ものとことば(鈴木孝夫)の分析など(その2) |
13. | ものとことば(鈴木孝夫)の分析など(その3) |
14. | 指導過程についての整理と指導案の作成 |
15. | 指導案の作成 |
16. | レポート作成 |
評価
演習の内容等50%,レポート(指導案作成)50%の割合で評価する.
再評価
あり
教科書
プリントを配布.
連絡先
仙波(2319, 088-656-7117, senba@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜日 12時10分∼13時20分
備考
隔年開講(2007年度は開講しません.2008年度に開講します.)