英語科教育法II
准教授・中島 浩二
2単位
目的
英語教育データの統計分析·処理が出来るようになる
概要
英語教育データを統計分析する際に必要な統計学の基本的概念および分析·検定手法について学ぶ
キーワード
基礎統計学,Excel統計
注意
論理的·数学的に物事を考える態度が重要となる
目標
1. | 基本的な統計学的概念を理解し,英語教育データを分析·検定する手法について理解する.また,統計ソフト等を利用して実際に統計分析ができるようになる. |
計画
1. | テスト問題の妥当性と信頼性 |
2. | 尺度の性質 |
3. | 基礎統計量(平均·標準偏差·標準得点と偏差値 etc.) |
4. | 2つのカテゴリ間の平均を比べる(t検定) |
5. | 3つ以上のカテゴリを比べる(分散分析) |
6. | ノンパラメトリック検定 |
7. | テスト得点間の関係の検討(相関分析) |
8. | 見込み点の予測(回帰分析) |
9. | テストの信頼性の検討 |
10. | 因子分析 |
11. | カイ二乗検定 |
12. | クラスター分析 |
13. | 統計手法の選択について |
評価
授業への参加度および定期試験による.
再評価
なし
教科書
「英語教師のための教育データ分析入門」(三浦省五監修,大修館書店)
連絡先
中島(総合科学部1号館2114号室, 088-656-7151, nakasima@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜 10:30-11:30
備考
1. | 「英語科教育法I」と「英語科教育法II」は隔年開講 |
2. | 本年度は開講しない |
3. | CALL教室を使用. |