保健科教育法1
肩書不明・中安 紀美子
2単位
目的
学校教育において保健の授業が果たす役割を理解し,授業づくりの理論と実際を学ぶ.また, 健康問題の今日的な課題など,教材解釈を豊かにするために教材研究を行う.さらに,保健の教科書内容や既刊の優れた授業実践の分析と検討を通して,保健科教育の内容を構想し, 授業づくりに生かせるようにする.いくつかのテーマについて模擬授業を行い,相互批判を 通して優れた保健の授業とは何かをイメージできるよう実践的な力量を高める.
概要
保健の授業づくりについて理論と実際を学習する.保健科教育法I では保健科科教育と指導案 の理論を中心に学び,保健科教育法II では教材研究と指導案づくりを中心に行う.
注意
保健科教育法I (奇数年開講),保健科教育法II (偶数年開講)
目標
1. | 保健学習の理論を学習し,具体的な教材づくりを通して実践的力量を形成する |
計画
1. | 保健科教育法I |
2. | 保健教育の歴史,意義,必要性 |
3. | 子どもの健康実態と保健教育のめざすもの |
4. | 学習指導要領における保健教育の目標と内容 |
5. | 指導案の理論的基礎ー目標論 |
6. | 指導案の理論的基礎ー教材論 |
7. | 指導案の理論的基礎ー指導論 |
8. | 指導案の理論的基礎ー評価 |
9. | 保健の授業研究-「授業書」方式による指導 |
10. | 保健の授業研究-「仮説実験授業」による指導 |
11. | 保健の授業研究-「課題学習」による指導 |
12. | 保健の授業研究-「ライフスキル形成」による指導 |
13. | 優れた保健授業の用件 |
14. | 保健指導案の作成 |
15. | 〃 |
評価
試験と模擬授業により行う
教科書
指定する
連絡先
中安(連絡先未登録)
備考
隔年開講 本年度は開講しますが,H21年度以降は開設しません