総合演習
非常勤講師・橋本 範文
2単位
目的
資質と力量のある教育職員をめざす
概要
(1)人類に共通する課題,または我が国社会全体にかかわる課題,学校教育に関係する最新の課題を挙げ,それに関する分析及び検討を試みる.(2)各課題について,生徒を指導する際の基本姿勢や方法及び技術について学ぶ.(3)毎時に授業概要の「メモ」(No.01∼15)を配付する.また,重点的なことがらについては,「ワーキング・シート」を配付し回収する.
キーワード
公立学校の教育職員(教諭等),生徒,保護者,教育基本法
注意
10回以上の出席を可とする.10分程度の遅刻は許容する.
目標
1. | 教育職員をめざす自覚を持つ. |
計画
1. | 生徒への自己紹介,保護者への自己紹介及び学校現場について |
2. | 改正「教員免許法」,改正「教育基本法」について |
3. | 人権教育について |
4. | 現代社会の諸問題①在日外国人の人権について |
5. | 現代社会の諸問題②「国民投票法」と「18歳」について |
6. | 現代社会の諸問題③いわゆる「いじめ」について |
7. | 現代社会の諸問題④環境問題学習について |
8. | 現代社会の諸問題⑤(新聞報道等から) |
9. | 現代社会の諸問題⑥(新聞報道等から) |
10. | 現代社会の諸問題⑦(新聞報道等から) |
11. | 現代社会の諸問題⑧(新聞報道等から) |
12. | 現代社会の諸問題⑨(新聞報道等から) |
13. | 現代社会の諸問題⑩(新聞報道等から) |
14. | 現代社会の諸問題⑪(新聞報道等から) |
15. | 教員採用試験について |
16. | 後期試験(論述) |
評価
(1)出席回数10回以上を評価の基準とする.(2)学内外で実施される講演会等を指定し,研修報告をもとに出席回数に加算する.
再評価
実施しない.
教科書
毎時に,「メモ」,または「ワーキング・シート」を配布し,回収する.
参考資料
授業時に紹介する.
連絡先
総合科学部学務係