職業指導
Vocational Guidance
非常勤講師・坂野 信義
4単位
目的
生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立し,個人及び工業高校教師として必要な職業指導·カウンセリング能力を習得する.
概要
生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立すべく,学際的見地から職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法を論述する.併せてキャリア確立上必須の種々の能力開発を実践指導し,習得を図る.
注意
自己啓発·自己変革を自覚して履修すべし
目標
1. | 職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法などを理解し,種々の能力開発の理論と実践スキルを習得し,高校教師として基礎的指導能力に習熟する. |
計画
1. | 未来論4つのシナリオについて理解·新しいパラダイムの認識深化 |
2. | 職業指導の歴史的発展·日米の比較を通しその目的·定義·諸理論の理解 |
3. | 実践的なキャリアカウンセリングの理論と方法の理解 |
4. | 高校生のためのキャリアガイダンスの理解 |
5. | 個人の具有性のアセスメント |
6. | 職業興味 |
7. | アセスメントの実際 |
8. | ビデオ教材学習 |
9. | 就職に必要な所要性能のアセスメント |
10. | 理想の組織とは |
11. | マネジメント·スキルの理解 |
12. | 管理能力とは |
13. | カウンセンリグ理論 |
14. | カウンセリング技法の理解·演習 |
15. | コミュニケーションスキルの理解 |
16. | 能力開発 |
17. | エリクソン·ニーチェ·佐藤一斎·OECDなどの発達課題·ステージ理解 |
18. | 井上富雄の人生計画表を参考に,自分の「人生60年計画表」を考案 |
19. | ワークショップ |
20. | 能力開発 |
21. | IC法·記憶術·速読術演習 |
22. | 創造力育成のための発想法の諸理論·技法の理解 |
23. | ワークショップ |
24. | 問題解決法としてのKJ法の目的·意義·技法の理解 |
25. | ワークショップ1 |
26. | ワークショップ2 |
27. | ワークショップ3 |
28. | 提出したKJ法のプレゼンテーション会 |
29. | ディベートの重要性の理解とノウハウを理解 |
30. | ワークショップ4 |
評価
講義内容をベースに小論文·能力開発の演習課題提出物の成績評価
JABEE関連
本学科学習・教育目標(A: ○),(B: ◎)に対応する.
対象学生
本講義履修申し込み学生·社会人
教科書
講師よるプリント教材資料配布
参考資料
参考書·必読書については,講義中に適宜講師が紹介.
備考
「面白くてためになり,そして思い出に残る」講義が目標.