2008年度 工学部 知能情報工学科 昼間コース — [選択] 4年(前期)

職業指導

Vocational Guidance

非常勤講師・坂野 信義

4単位

目的

生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立し,個人及び工業高校教師として必要な職業指導·カウンセリング能力を習得する.

概要

生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立すべく,学際的見地から職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法を論述する.併せてキャリア確立上必須の種々の能力開発を実践指導し,習得を図る.

注意

自己啓発·自己変革を自覚して履修すべし

目標

1.職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法などを理解し,種々の能力開発の理論と実践スキルを習得し,高校教師として基礎的指導能力に習熟する.

計画

1.未来論4つのシナリオについて理解·新しいパラダイムの認識深化
2.職業指導の歴史的発展·日米の比較を通しその目的·定義·諸理論の理解
3.実践的なキャリアカウンセリングの理論と方法の理解
4.高校生のためのキャリアガイダンスの理解
5.個人の具有性のアセスメント
6.職業興味
7.アセスメントの実際
8.ビデオ教材学習
9.就職に必要な所要性能のアセスメント
10.理想の組織とは
11.マネジメント·スキルの理解
12.管理能力とは
13.カウンセンリグ理論
14.カウンセリング技法の理解·演習
15.コミュニケーションスキルの理解
16.能力開発
17.エリクソン·ニーチェ·佐藤一斎·OECDなどの発達課題·ステージ理解
18.井上富雄の人生計画表を参考に,自分の「人生60年計画表」を考案
19.ワークショップ
20.能力開発
21.IC法·記憶術·速読術演習
22.創造力育成のための発想法の諸理論·技法の理解
23.ワークショップ
24.問題解決法としてのKJ法の目的·意義·技法の理解
25.ワークショップ1
26.ワークショップ2
27.ワークショップ3
28.提出したKJ法のプレゼンテーション会
29.ディベートの重要性の理解とノウハウを理解
30.ワークショップ4

評価

講義内容をベースに小論文·能力開発の演習課題提出物の成績評価

対象学生

本講義履修申し込み学生·社会人

教科書

講師よるプリント教材資料配布

参考資料

参考書·必読書については,講義中に適宜講師が紹介.

備考

「面白くてためになり,そして思い出に残る」講義が目標.