ソフトウェア設計及び実習1 (M)
Software design and practice 1 (M)
准教授・獅々堀 正幹, 准教授・泓田 正雄, 准教授・緒方 広明, 講師・得重 仁, 講師・森田 和宏, 助教・カルンガル, ステファン・ギディンシ, 肩書不明・伊藤 拓也, 講師・光原 弘幸, 助教・土屋 誠司
3単位
形態
実習
目的
大規模ソフトウェアの作成を通じ,総合的能力(問題設定,問題分析,問題解決,能動的学習,グループワーク,コミュニケーション技術)および専門的能力(ツール運用,分析/設計,コーディング,デバッグ手法)を短期間のうちに習得することを目的としている.
概要
最初にレポート作成技術を学んだ後,Makefileの作成法, ライブラリー化,デバックツールの使用法等,プログラミング手法の基礎的課題に個人単位で取り組む.その後,グループ課題として,ロボカップ·サッカーシミュレーターの作成を行う.グループ開発を行う前に,エージェントの基本動作を個人単位で習得した後,戦略性を持ったエージェントをグループ単位で開発し,最終的に試合コンテストを行う.
キーワード
プログラム作法,デバッグ手法,グループワーク
要件
コンピューター入門1,2,データ構造とアルゴリズム1,2の履修を前提にして実験を行う.
目標
1. | 抽象的な問題を具体的な問題に分析し,方針を決め,適切な手法をとり,粘り強く問題を解決する能力を育成する. |
2. | チームで協力しあって企画,スケジューリング, 設計,製作,評価,保守などの各プロセスを期限内で遂行する能力を育成する. |
3. | 成果を口頭または文書により明確かつ論理的に表現でき,プレゼンテーションによって双方向コミュニケーションを行える能力を育成する. |
計画
1. | ソフトウェアガイダンス |
2. | テクニカルライティング |
3. | プログラミング手法1(プログラム作法) |
4. | プログラミング手法2(ライブラリー化) |
5. | プログラミング手法3(デバックツール) |
6. | ネットワーク·プログラミング1 |
7. | サッカーシミュレーターの全体説明 |
8. | エージェントの基本動作1 |
9. | エージェントの基本動作2 |
10. | エージェントの基本動作3 |
11. | エージェントの基本動作4 |
12. | エージェント·プログラムの開発 |
13. | 〃 |
14. | 試合コンテスト |
15. | 戦術プレゼンテーション |
16. | 予備日 |
評価
基礎課題レポート,プレゼンテーション(発表),総合課題レポートを総合して評価する.
対象学生
開講コース学生のみ履修可能
教科書
各実習毎に指定される.
参考資料
各実習毎に指定される.
連絡先
森田(Dr.棟603, 088-656-7490, kam@is.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
備考
1. | 無断欠席および遅刻,期限後の報告提出は一切認められていない. また,ソフトウェア設計及び実習1未習得者は,ソフトウェア設計及び実習2を受講することはできず,通年科目として扱う. |
2. | 全ての実習と発表をおこない,全てのレポートを提出することが義務づけられている. その上で,基礎課題レポート,プレゼンテーション(発表),総合課題レポートを,5対2対3の比率で評価する. 但し,この比率は変更されることがある. |