絵画特論演習
教授・平木 美鶴
2単位
目的
土肥美夫の著書「抽象絵画の誕生」を読み込みながら,土肥氏独自の抽象絵画論を理解する.
概要
近代絵画史を深く探る.
キーワード
絵画,美術,芸術
先行科目
注意
絵画特論を受講していることが望ましい.絵画史に関して強い興味を持っている受講生を望む.
目標
1. | 抽象絵画論を理解する. |
計画
1. | レアリスムからセザンヌのレアリザシオン |
2. | マネの技法 |
3. | セザンヌの位置 |
4. | レアリザシオンの困難 |
5. | レアリザシオンの新たな展開 |
6. | セザンヌからクレーへ |
7. | ゴーギャンとゴッホのサンボリスム |
8. | ゴーギャンのアプラとしての平面 |
9. | ゴッホの色彩と視座 |
10. | ゴーギャンからマチス,カンデンィンスキー |
11. | ゴーギャンのセザンヌ受容 |
12. | ドイツとロシアの世紀末芸術かた青い騎士へ |
13. | ロシア象徴主義とカンディンスキー |
14. | 抽象絵画の誕生 |
15. | キュビスムとオルフィスム |
16. | マレービッチ |
評価
毎時間の発表を参考に評価する.
教科書
土肥美夫著,「抽象絵画の誕生」白水社刊を使用する.
連絡先
平木(103, 088-656-7167, hiraki@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜日12:00∼12:40,マルチメディアB棟1階,絵画表現研究室,hiraki@ias.tokushima-u.ac.jp
備考
隔年開講科目である.本年度は開講する.