養護教育学特論
肩書不明・中安 紀美子
2単位
目的
養護の概念を構成する応答とケア,受容と共感,依存と癒し,居場所と安心·安全の保障等について,再考する.また,参加と自治,共同論,関係性,他者性,発達支援論などの視点から,養護概念を再構築をする.人間の存在をケアし,ともに成長する互恵的関係としてのの養護を模索する
概要
教諭·養護教諭,カウンセラー,看護師,保健師,社会福祉士,保育士など援助職に共通な養護の概念について深める.
注意
文献学習を通して主体的に学習し,討論に参加すること
目標
1. | 自己の専門職との関わりで,養護の理論を再構築する. |
計画
1. | 教育,養護,看護,福祉における支援論と専門性論 |
2. | 専門職性と専門性1 |
3. | 専門職性と専門性2 |
4. | 対象論1 |
5. | 対象論2 |
6. | 実践活動論1 |
7. | 実践活動論2 |
8. | 支援論1 |
9. | 支援論2 |
10. | 協働・組織論1 |
11. | 協働・組織論2 |
12. | 研究活動論1 |
13. | 研究活動論2 |
14. | 展望と課題 |
15. | まとめ |
評価
レポートと課題発表による
教科書
適宜資料を配布する.
参考資料
ベナー/ルーベル:現象学的人間論と看護,医学書院,メトーデ研究会:学びのディスコース-協同想像の授業を求めて-,八千代出版
連絡先
中安(連絡先未登録)
- オフィスアワー: nakayasu@ias.tokushima-u.ac.jp
備考
前期に集中講義を行う