教育保健学特論
目的
児童生徒の健康·保健問題の理論的基礎をふまえて,現代の児童生徒にかかわる特論的な課題を取り上げ,実践記録等の成果をもとに概説する.その際,養護教諭の果たす役割について理解を深める.
概要
1 教育保健の基礎理論の概要を理解することができる. 2 教育保健の特論的なテーマの各〃についてその概要を理解することができる. 3 教育保健の教育実践分析の能力を身につけることができる. 4 教育保健に関わる養護教諭の仕事に関心を広げることができる. 5 教育保健に関連するグローバルな課題の興味·関心を持つことができる.
注意
事例検討を行うので活発な意見交換を期待する.
目標
1. | 児童生徒の健康·保健問題を生活指導論·特別なニーズ教育論の視点から吟味することによって,教育保健の意義や教育実践のあり方を理解する. |
計画
1. | 教育保健学への時代的要請 |
2. | 児童生徒の発達と教育保健 |
3. | 教育保健学の基盤としての生活指導論 |
4. | 不登校への発達支援と教育保健 |
5. | 不登校と養護教諭 |
6. | 不登校問題の事例検討 |
7. | 特別なニーズ教育と教育保健 |
8. | 特別なニーズ教育と養護教諭 |
9. | 特別なニーズ教育の事例検討-1 |
10. | 特別なニーズ教育の事例検討-2 |
11. | 児童虐待と教育保健 |
12. | 児童虐待問題の事例検討 |
13. | 健康教育と教育保健 |
14. | 健康教育の事例検討 |
15. | 教育保健学の課題 |
評価
出席·レポートを総合して行う.
教科書
適宜プリント資料を配布する.
連絡先
湯浅(連絡先未登録)
備考
隔年開講 今年度開講せず