学校臨床心理学特論
肩書不明・竹内 健児
2単位
目的
現代社会における学校での生徒指導は,より複雑化している児童生徒の心の理解をますます必要としている.臨床心理学の理論とそれを生み出した実践方法を学校教育の中でも生かしていこうという発想は,学校が抱える現代的課題に取り組む上で重要なものと思われる. そこで現在の学校で起きている心理的問題を具体的に把握し,学校臨床心理士としてそれにどう取り組むかを,事例を交えながら検討したい.
概要
学校心理臨床の理論と実践
キーワード
スクールカウンセリング
注意
発表と議論への積極的参加が求められる.
目標
1. | 学校で心理臨床活動を行うための実践的な技法や態度を身につける. |
計画
1. | 学校心理臨床の全体像 |
2. | 学校心理臨床の枠組み |
3. | 教師とのかかわり1 |
4. | 教師とのかかわり2 |
5. | 教師とのかかわり3 |
6. | 教師とのかかわり4 |
7. | 子どもとのかかわり1 |
8. | 子どもとのかかわり2 |
9. | 子どもとのかかわり3 |
10. | 事例研究 |
11. | 〃 |
12. | 危機介入1 |
13. | 危機介入2 |
14. | 教師のメンタルヘルス |
15. | レポート |
16. | 総括授業 |
評価
発表と議論への参加によって評価する
再評価
行わない
教科書
使用しない
連絡先
竹内(連絡先未登録)
備考
隔年開講 2007年度は開講