2008年度 保健科学教育部 保健学専攻 看護学領域 博士前期課程

リハビリテーション看護学特論Ⅱ

Advanced lihabilitation nursing 2

教授・田村 綾子, 講師・市原 多香子

2単位

目的

回復支援・療養促進が必要な対象者への専門的な評価法の探求とそのケア方法について,討議し支援方法を探求する.

概要

対象者の特性や病態に即した回復支援方法を探索し,その評価法や回復支援のためのケア方法について,興味ある文献を選出し,そのクリティーク行うことで理解を深める授業を行う.

注意

授業には主体的に参加する

目標

1.対象者の特性や病態に即した回復支援方法を探索し,その評価法や回復支援のためのケア方法について,関連のある文献をクリティークし学ぶ.

計画

1.オリエンテーション
2.対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(1)
3.対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果な適応方法や療養促進方法を探求する(2)
4.対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する (3)
5.対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する (4)
6.対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(5)
7.対象者の特性や病態に即した評価法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する (6)
8.対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(1)
9.対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(2)
10.対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(3)
11.対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(4)
12.対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(5)
13.対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(6)
14.対象者の特性や病態に即した回復支援方法について,看護の視点から討議しより効果的な適応方法や療養促進方法を探求する(7)
15.まとめ
16.レポ-ト作成