ケアマネージメント
Introduction to Care Management
目的
さまざまな健康レベルの対象に,地域看護(在宅看護)を実践していくために必要なケアマネジメント,およびケアマネジメントの基盤となる地域ケアシステムについて学習する.ケアマネジメントの実践に必要な能力(調整力·交渉力·社会資源に関する知識·ニーズをアセスメントする能力)等の構成要素について学習する.
概要
地域看護(在宅看護)を実践していくために必要な,ケアマネジメントの方法とケアマネジメントの基盤となる地域ケアシステムについて教授する.事例をケアマネジメントの視点で分析し,効果的に介入する方法について教授する.【オムニバス方式】(多田教授)ケアマネジメントの意義とプロセスについて教授し,グループワークと講義のまとめを行う.(松下講師)ケアマネジメントの際に活用される社会資源について教授し,グループワークの際に助言を行う.
注意
保健師国家試験受験資格必修の科目であるため,教科書·参考文献に目を通し事前学習すること.
目標
1. | 【一般学習目標】 1 ケアマネジメントの必要性と意義を理解する. 2 ケアマネジメントの方法とプロセスを理解する. 3 ケアマネジメントの実践に必要な能力について理解する.4 ケアマネジメントの視点から事例を捉える. 【個別行動目標】 1 ケアマネジメントの必要性と意義について述べることができる. 2 ケアマネジメントの方法について述べることができる. 3 ケアマネジメントのプロセスを述べることができる. 4 ケアマネジメントの実践に必要な能力について述べることができる. |
計画
1. | ケアマネジメントの意義(講義) |
2. | 〃 |
3. | ケアマネジメントのプロセス(講義) |
4. | 〃 |
5. | ケアマネジメントにおける社会資源について |
6. | 医療保険制度について(1) |
7. | 医療保険制度について(2) |
8. | 障害者を支える制度と社会資源 |
9. | 子どもの在宅療養を支える制度と社会資源 |
10. | 介護保険制度について(1) |
11. | 介護保険制度について(2) |
12. | グループワーク(1) |
13. | グループワーク(2) |
14. | グループワーク(3) |
15. | グループワークのまとめとケアマネジメントとケアマネジメントにおける看護職の役割(講義) |
16. | 試験 |
評価
レポート課題(30%),試験(70%),授業への参加度も考慮して総合的に評価する.
教科書
櫻井尚子編 ナーシング・グラフィカ21 地域療養を支えるケア メディカ出版
松田正己他 標準保健師講座3 対象別地域看護活動 医学書院
参考資料
ケアリングとしての看護,西日本法規出版 地域づくり型保健活動の考え方と進め方,医学書院
連絡先
多田(保健学科棟3階, 088-633-9033, tada@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜日16:00-18:00
松下(保健学科3階, 088-633-9037, matusita@medsci.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 毎週火曜日 16:30∼18:00