人類遺伝学
Human Genetics
形態
講義
授業目的
1.遺伝学の基本的概念を習得する.
2.静的なゲノム一次配列情報を基にどのように動的な蛋白質の多様性が生み出されるかを解説する.さらに遺伝子発現の調節機構がどのように個体の発生と疾患に関与しているかを幾つかの例をあげて説明する.
授業概要
最近,人類遺伝学をとりまく環境の変化には目覚ましいものがあり,全ての医学が遺伝を抜きにしては語れなくなってきている.その中でも特に重要な3つが,ヒトゲノム計画,遺伝子治療,再生医学の発展である.
1991年に米国でヒトゲノム計画が開始されるとともに,日本,ヨーロッパなどでもそれに呼応する形で,ヒトの持つ全塩基配列を決定しようという計画が実行に移されることとなった.2003年には全塩基配列の決定とともに,ヒトの持つすべての遺伝子が明らかにされようとしている.2004年ヒトゲノムデータの精密化が完了した結果,ヒトのタンパク質をコードする遺伝子の数は従来の予測を大きく下回り22,000余と推定された.一方,最近はRNAiなどの全く新しい遺伝子発現制御メカニズムが発見され,RNA研究が推進されようとしている.
ヒトゲノム計画は単なる学問上の理由から推進されるのではなく「ヒトの設計図の解明」と「人類の繁栄に寄与すること」を目標に掲げている.これはすなわち,ヒトゲノム情報が将来の生命科学の基盤になるとの認識があり,医学生物学のみならず核酸・タンパク質解析技術,情報科学など周辺科学・技術,さらに産業など社会への影響を考えたものである.
授業方法
講義,スライド
授業場所
月曜2時限 第4講義室
注意事項
試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う.
授業計画
回 | 内容 | 担当 |
---|---|---|
1-2. | 全ての疾患は「遺伝子発現病」である. | 板倉他 |
3-4. | 遺伝子の発現は非常に多くのステップで調節される. | 〃 |
5-6. | 一つの遺伝子から2種類以上の蛋白質を生産する方法.1 | 〃 |
7-8. | 一つの遺伝子から2種類以上の蛋白質を生産する方法.2 | 〃 |
9-10. | 非対称性を生み出すメカニズム.1 | 〃 |
11. | 非対称性を生み出すメカニズム.2 | 〃 |
12. | 局所における遺伝子発現調節機構.1 | 〃 |
13. | 局所における遺伝子発現調節機構.2 | 〃 |
14. | 遺伝子発現異常と疾患.1 | 〃 |
15. | 遺伝子発現異常と疾患.2 | 〃 |
成績評価の方法
評価は筆記試験またはレポートにより行う.100点満点で60点以上のものを合格とする.
再試験
行う.
教科書,プリント,参考書
(それぞれ日本語訳もでています.図書館にもあります.)
WEBページ
備考
日程等の詳細については別途通知する.