自然と技術 / ゼミナール「バイオテクノロジー入門」
Science and Technology / Introduction to Biotechnology
平成19年度以前の授業科目:『自然と技術 / ゼミナール「バイオテクノロジー入門」』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『自然科学ゼミナール / ゼミナール「バイオテクノロジー入門」』
助教・辻 大輔
2単位
水(7・8) 全(全)授業の目的
ポストゲノム時代に入り,個人の遺伝情報を基盤にしたゲノム創薬やテイラーメイド医薬,また幹細胞を利用する再生医療を指向した研究が急速に発展しつつある.これらは近年のバイオテクノロジー(生物工学)分野の技術発達と並行している.本ゼミナールでは,バイオテクノロジー分野の現状を踏まえつつ,その課題や可能性について理解することを目的とする.また遺伝子操作技術の基礎的知識を得るとともに,基本操作を見学体験する.
授業の概要
まずバイオテクノロジー分野の基礎について概説する.次に遺伝子工学,タンパク質工学,細胞工学に基づいた治療法や最新の技術について解説する.また生物工学の基本原理を講義するとともに,薬科学教育部附属医薬資源教育研究センター創薬生命工学分野研究室にて,基本操作を見学体験してもらう.
キーワード
バイオテクノロジー,生物工学,遺伝子工学,タンパク質工学,細胞工学
到達目標
1. | バイオテクノロジー分野の基礎を理解し,遺伝子操作技術の基礎的知識を得るとともに,基本操作を見学体験する. |
授業の計画
1. | バイオテクノロジーとは? |
2. | 遺伝子工学(PCR技術など)について |
3. | タンパク質工学(組換えタンパクなど)について |
4. | 細胞工学(iPS細胞など)について |
5. | 疾患への応用について |
6. | 遺伝子工学体験学習1 (プラスミドDNAによる大腸菌の形質転換) |
7. | 遺伝子工学体験学習2 (形質転換大腸菌からのプラスミドDNAの単離) |
8. | 遺伝子工学体験学習3 (制限酵素によるDNA解析) |
9. | 遺伝子工学体験学習4 (ゲル電気泳動法によるDNA解析) |
10. | 遺伝子工学体験学習5 (PCR法によるDNA増幅) |
11. | グループ討論(遺伝子工学) |
12. | グループ討論(タンパク質工学) |
13. | グループ討論(細胞工学) |
14. | グループ討論(体験学習) |
15. | 総括 |
成績評価の方法
レポート,学習状況などを総合的に評価し,判定する.
再試験の有無
なし
教科書
教科書は特に指定しない.プリントなどの資料を準備するが,参考書などについては適宜,指示する.
参考書
適宜必要参考資料を配布する.
WEBページ
連絡先
備考
バイオ医療に興味のある学生さんを歓迎します.