健康スポーツ演習 (対象:平成16年度以前(医保は17年度以前)入学者) / 健康スポーツ演習
Health and Sports / Health and Sports
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『健康スポーツ演習 / 健康スポーツ演習』
准教授・長積 仁
1単位
集中 全(全)授業の目的
「スポーツ参加=健康」という図式は,必ずしも成り立たない.このクラスでは,健康や人生,また生きがいという幅広い定義に対して,運動やスポーツがどのような役割を果たし,寄与できるのかということを,人間の生活とのかかわりから考え,正しく実践できる能力,すなわち``ウェルネス''という視点に立脚した価値観·態度·行動を身につけることを目的とする.同時に,``する·みる·ささえる·つくる''といった多様かつ多面的なスポーツに対する理解を深めるとともに,文化としてのスポーツを生涯を通じて実践するために必要な素養づくりと,豊かで生きがいのある人生を過ごすために必要な享受能力を,レジャースキルとライフスキルの二側面から習得することをめざす.
授業の概要
授業では,健康づくりに必要な基礎知識を学ぶだけに留まらず,スポーツの文化的·社会的側面を理解し,心身共に健康的で,習得した知識をオピニオン·リーダーとして社会で活かせるような態度形成や行動様式,また他者との関わりに必要な社会的スキルやコミュニケーションスキルを演習を交えながら,実践的に学習する.
キーワード
ウェルネス,生涯スポーツ,スポーツの多面性
受講者へのメッセージ
これから歩む人生と健康,またはライフスタイルとの関わりについて自らが考え,積極的な姿勢で授業に取り組む,学生の受講を希望する.体調には充分配慮し,授業に臨むこと.
到達目標
1. | ``ウェルネスとは何か?'',またその必要性を理解する. |
2. | 健康づくりやスポーツ振興にかかわる社会的問題とその解決方法を理解する. |
3. | 自らが主体的となり,個人のレベルに応じたスポーツを享受できるようになる. |
4. | 他者や集団と積極的にかかわり,楽しみの場を演出し,コーディネートできるようになる. |
5. | 健康づくりやスポーツを日常生活で実践し,豊かな人生を過ごそうとする積極的な姿勢を身につける. |
授業の計画
1. | ガイダンス |
2. | こころとからだの健康 |
3. | 不健康の経済学 |
4. | ダイエットの科学 |
5. | 科学的トレーニングとその方法 |
6. | 人間の潜在的可能性をのばすメンタルトレーニングとコーディネーショントレーニング |
7. | 世界的な社会問題エイズを知る |
8. | 積極的に他者とかかわるためには? |
9. | スポーツ享受能力を高める |
10. | 世界を動かすスポーツマーケティング |
11. | プロスポーツビジネス |
12. | スポーツ継続と離脱のメカニズムを考える |
13. | 我が国のスポーツ環境を考える |
14. | スポーツ享受能力を高める |
15. | スポーツ振興とまちづくり |
16. | (試験)授業の総括的評価 |
成績評価の方法
授業への参加意欲,他者との積極的なかかわりや集団内での協調性,授業内でのプレゼンテーション,そして試験を総合的に評価する.
再試験の有無
無
教科書
基本的に使用せず,随時プリントを配布する.