自然と技術 / ゼミナール「化学の目で見る生命現象」
Science and Technology / Seminar: Introduction to Chemical Biology
平成19年度以前の授業科目:『自然と技術 / ゼミナール「化学の目で見る生命現象」』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『自然科学ゼミナール / ゼミナール「化学の目で見る生命現象」』
助教・重永 章
2単位
金(7・8) 全(全)授業の目的
ケミカルバイオロジーについて概観すると共に,その基礎となる科学・技術について学ぶことを目的とする.
授業の概要
近年,化学を基盤とした生命現象解明へのアプローチ,すなわちケミカルバイオロジーが注目を集めている.本ゼミナールではケミカルバイオロジー分野における具体的研究を取り上げながら,そのコンセプトおよび基盤となる科学・技術について解説する.また,質問や討論の時間を設けることにより,全員参加型の授業を進める.
キーワード
ケミカルバイオロジー,有機化学,生命科学
到達目標
1. | ケミカルバイオロジーの概念を理解すると共に,多分野を学ぶことの重要性を認識する. 人前で自分の意見を述べるなど,授業に積極的に参加する習慣をつける. |
授業の計画
1. | 授業の概要説明 |
2. | ケミカルバイオロジーの基礎 (1) |
3. | ケミカルバイオロジーの基礎 (2) |
4. | ケミカルバイオロジーの基礎 (3) |
5. | ケミカルバイオロジー研究の具体例 (1) |
6. | ケミカルバイオロジー研究の具体例 (2) |
7. | ケミカルバイオロジー研究の具体例 (3) |
8. | ケミカルバイオロジー研究の具体例 (4) |
9. | ケミカルバイオロジー研究の具体例 (5) |
10. | ケミカルバイオロジー研究の具体例 (6) |
11. | ケミカルバイオロジー研究の具体例 (7) |
12. | ケミカルバイオロジー研究の具体例 (8) |
13. | ケミカルバイオロジー研究の具体例 (9) |
14. | まとめ |
15. | 予備日 |
16. | 試験 |
成績評価の方法
授業への取り組み状況や試験結果などを総合的に評価する
再試験の有無
再試験は行わない
教科書
なし
参考書
長野哲雄,長田裕之,菊池和也,上杉志成 編「蛋白質核酸酵素増刊号,ケミカルバイオロジー」共立出版
WEBページ
連絡先
重永(088-633-9534, ashige@ph.tokushima-u.ac(no-spam).jp)