共創型学習 / 名著講読Ⅱ
Creativity Development / Seminar for memorial books (II)
教授・依岡 隆児
2単位
月(7・8) 全(全)授業のタイプ
実験
授業の目的
本を読む習慣をつけます.フロムからエンデ,養老孟司までの古今の名著に触れ,現代社会で特に重要なテーマである「いのち」について,社会人の方も交えて一緒に考え,互いに読み方や考え方の違いに触れることで,より深い理解が得られるようにします.
授業の概要
「いのち」をテーマに,「いのち」の意味を問いかける古今東西の名著を分野に捉われずにバラエティ豊かに取り上げ,線を引きながら一緒に読んで生きます.内容を確認したうえで,お互いに興味を引かれた箇所を披露しながら,理解を深めます.必要事項の検索ができるようにして,最後にはグループで発表を行います.また,図書館ツアーもする予定.なお,八木静夫先生(徳島大学名誉教授)もアドバイザーとして協力していただく予定.
キーワード
講読,いのち,名著
到達目標
1. | 読書の習慣をつけること.異なる価値観や考え方に触れることで社会性を身につける, |
授業の計画
1. | 授業ガイダンス |
2. | 文献リストの内容確認,作品のピックアップ(取り上げる予定の作品は,フロム『生きるということ』,日野原重明『いのちの器』,エンデ『モモ』,北条民雄『いのちの初夜』,賀川豊彦『死線を越えて』,養老孟司『からだの見方』,サローヤン『ヒューマンコメディー』,河合隼雄『影の現象学』,カーソン『沈黙の春』,柳沢桂子『いのちとリズム』,福岡伸一『生物と無生物のあいだ』など) |
3. | 図書館ツアー |
4. | 作品講読(毎回違う作品の一部のコピーを三色ボールペン方式で読む) |
5. | 作品講読 |
6. | 〃 |
7. | 〃 |
8. | 〃 |
9. | 〃 |
10. | グループ分け,テーマ選定,文献に基づいた発表の準備,ディスカッション,レジュメ作成,文献検索 |
11. | 発表準備,ディスカッション |
12. | ディスカッション |
13. | 〃 |
14. | グループ発表 |
15. | 〃 |
成績評価の方法
授業への取り組み(出席・発表など)により総合的に評価します.
WEBページ
連絡先
依岡(1308, 088-656-7143, yorioka@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 火曜日12時から13時
備考
1. | 紹介された本は各自が生協や本屋,図書館などで手に入れておいてください. |
2. | 本授業題目は20年度入学者(適用年度)が対象となります. |