共創型学習 / アクティブラーニング入門
Creativity Development / Introduction to Active Learning
平成19年度以前の授業科目:『自然と技術 / 共創型学習「アクティブラーニング入門」』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『総合科目 / 共創型学習「アクティブラーニング入門」』
准教授・齊藤 隆仁
2単位
水(9・10) 全(全)授業の目的
大学ではカリキュラムの体系に沿って学習を効率的に行う.ところが多面的な価値観を持つ実社会における現実の課題は,ひとつの専門知識・技術あるいは政策では解決できない.この講義では,在学中はもちろん卒業後も各自がそして各自が属する組織が学び,成長をしていくには何がポイントであるかを学習することを目的として,多様な角度から議論できる課題についてグループ学習によって体験する.
授業の概要
地球温暖化に代表される環境問題などの多様な角度から議論できる課題についてグループ学習を行う.そのために(1)典型的なグループ討論の手法を体験することに加え,議論を煮詰まらせない仕掛けとして,(2)テレビのクイズ番組でよくみられる聴衆応答システムをクラス内で実際に使い意見分布を調べる,(3)Web掲示板で意見を書き込む・書き込んでもらう,などのIT技術,あるいは(4)ビデオ教材などを組み合わせる.知識を覚えるだけの学習から抜け出し,他者の視点から「意外な」発見を引き出すことで,学習を「能動的」で楽しいものに変えるためのポイントを考えていく.
キーワード
グループ学習,グループ討論,聴衆応答システム,Web掲示板
受講者へのメッセージ
グループ討論で積極的に発言する姿勢が望まれる.
到達目標
1. | グループ学習を通じて,課題を多様な価値観で議論できる. |
授業の計画
1. | ガイダンス |
2. | 議論の第一歩「アイス・ブレーキング」 |
3. | 活発な議論のために「ブレーン・ストーミング」 |
4. | つっこみという「フィードバック」 |
5. | 「聴衆応答システム」で大衆と会話する |
6. | 「Web掲示板」で知る他者の視点 |
7. | 共通課題のグループ学習 (1) |
8. | 共通課題のグループ学習 (2) |
9. | 共通課題のグループ学習 (3) |
10. | 個別課題1の課題設定 |
11. | 個別課題1の討論・検討 |
12. | 個別課題1の報告 |
13. | 個別課題2の課題設定 |
14. | 個別課題2の討論・検討 |
15. | 個別課題2の課題報告 |
16. | 総括授業 |
成績評価の方法
授業への積極性 60%,提出物・報告発表 40% として評価する
再試験の有無
有り
教科書
指定なし
参考書
「限界を突破する学ぶ技術」羽根拓也著,サンマーク出版,1300円
連絡先
- オフィスアワー: 金曜日 11:55∼12:50