ドイツ語 / ドイツ語入門
German / Introductory German
平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語入門 / ドイツ語入門』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語(1) / ドイツ語(1)』
教授・桂 修治
1単位
月(5・6) 工(化B)授業のタイプ
演習
授業の目的
外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,音声やテクストを中心とした練習の中で自然にドイツ語の構造を習得すること,ドイツの生活に結びついた文化事情を学ぶことを目的とします.
授業の概要
この授業は,家庭生活や社会生活をテーマとした単元で構成されますが,それぞれの単元で,ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口頭表現を学びます.またヴィデオなども併用しながら,ドイツの人々の生活ぶりの一端を眺めてみましょう.
キーワード
ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習
受講者へのメッセージ
この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.
到達目標
1. | ドイツ語の入門レベルの知識を身につけ,簡単なテクストや発話が理解できる. |
2. | ドイツ語を自信を持って音読できる. |
3. | ドイツ語圏の社会や生活の一端を知る. |
授業の計画
1. | 「好きな食べ物は何ですか?」(食べることに関する語彙) |
2. | ドイツの食生活(話法の助動詞を学ぶ) |
3. | レストランで(話法の助動詞を学ぶ - 続) |
4. | 「週末の予定は?」(ドイツ語独特の動詞,分離動詞の使い方) |
5. | 「....する時間はある?」(zu不定詞の使い方) |
6. | 「ベルリンの壁って何?」(従属接続詞の使い方) |
7. | 「どちらへ行きますか?」(時刻の表現) |
8. | ベルリン散歩(再帰代名詞と再帰動詞を学ぶ) |
9. | 拡大するEU(短い文を読んでみよう) |
10. | 「週末に何をしましたか?」(現在完了形の表現を学ぶ) |
11. | 多言語社会ヨーロッパ (動詞の過去形を学ぶ) |
12. | ドイツの手紙を読もう(現在完了形と過去形) |
13. | ニュルンベルクのクリスマス(受動態を学ぶ) |
14. | ドイツ人と家族(関係代名詞を学ぶ) |
15. | 期末試験 |
16. | 総括授業 |
成績評価の方法
小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.
再試験の有無
なし
教科書
「グーテ・ライゼ」(郁文堂)
その他,教材のプリントを配布します.
連絡先
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 水曜3·4時間,金曜5·6