2008年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(後期)

ドイツ語 / ドイツ語初級

German / Elementary German

平成19年度以前の授業科目:『ドイツ語初級 / ドイツ語初級』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『ドイツ語(1) / ドイツ語(1)』

教授・桂 修治

1単位

 火(9・10) 歯(歯)

授業の目的

外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びますが,同時にそれらを応用してさまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることも,もう一つの目的です.

授業の概要

授業では,ドイツでの家庭生活や社会生活やめぐるさまざまなテーマを取り扱います.ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口語表現を学びながら,ドイツ語の基礎的な文法知識や語彙を身に付けることがねらいです.

キーワード

ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習

受講者へのメッセージ

この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.

到達目標

1.ドイツ語の入門レベルの知識を身につけ,簡単なテクストや発話が理解できる.
2.ドイツ語を自信を持って音読できる.
3.ドイツ語圏の文化についての知識を深める

授業の計画

1.ドイツの学校は日本とどう違う?(ドイツ語の過去形を学ぶ)
2.ドイツの教育制度を知る(動詞の過去形と過去分詞)
3.週末の予定は?(ドイツ語独特の動詞,分離動詞を学ぶ)
4.週末の予定は? - 続(非分離動詞を学ぶ)
5.週末にどんなことをしましたか?(ドイツ語の現在完了形を使ってみる)
6.誕生日(ドイツ語の未来形)
7.誕生日 - 続(話法の助動詞(....できる,....したい,....しなければならないetc.)
8.誕生日 - 続(話法の助動詞 - 続)
9.一日の生活を語る(再帰代名詞と再帰動詞)
10.ドイツの学生生活(再帰代名詞 - 続)
11.誕生日(2)(受動態(受身)の表現を学ぶ)
12.誕生日(2) - 続(もう一つの受動表現)
13.ベルリンの動物園で(zu不定詞を学ぶ)
14.日本への旅行(ドイツ語の関係代名詞を学ぶ)
15.期末試験
16.総括授業

成績評価の方法

小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.

再試験の有無

なし

教科書

伊藤・シンチンガー:ドイツ語との出会い(同学社)

参考書

独和辞典を用意すること

連絡先

桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 木曜3.4時限および金曜5・6時限

備考

この授業は,月曜日7・8のヘルベルト教員とペアになっており,原則として両方を受けなければなりません.