2008年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 — 毎年(前期)

英語 / 発信型英語

English / Communicative English

平成19年度以前の授業科目:『発信型英語 / 発信型英語』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『英語(2) / 英語(2)』

非常勤講師・三浦 博

2単位

 火(13・14) 夜間主((化電知)2)

授業のタイプ

Speaking中心, Reading中心, Listening中心, Writing中心

授業の目的

Listening, Reading, Speaking, Writing の向上を目指す.異文化理解,文化の多様性について理解を深める.

授業の概要

毎回の授業でなされること.(1) Listeningの小テストをする.(2)英文のテキストを読む.(3)英語での問いかけに英語で答える練習をする. さらに毎回ではないが,テキストに出てくる英単語,熟語の小テストをする.

受講者へのメッセージ

教科書は英語だけで書かれたものを使うので予習が必要だと思います.また,毎回Listeningの小テスト(家庭学習用CD付き)をするのでこれらに関しても予習をしておくと良いと思います.

到達目標

1.英語で問われることを英語で答えることができるようになる.
2.英語のListeningに慣れ,異和感なくSpoken English を聞けるようになる.
3.Essay(エッセー)の書き方を習い,エッセー(小論文,レポート)が英語で書けるようになる.(前期を通じて2回程度Essay(エッセー)を書き提出してもらう.)
4.英文読解力の向上.

授業の計画

1.授業内容の紹介
2.(Unit 1) Identity
3.(Unit 2) Values
4.(Unit 3) Culture Shock
5.(Unit 4) Culture in Language
6.(Unit 5) Body Language and Customs
7.Essay Writing (エッセーの書き方)
8.(Unit 6) Individualism
9.(Unit 7) Politeness
10.(Unit 8) Communication Styles
11.(Unit 9) Gender and Culture
12.(Unit 10) Diversity
13.(Unit 11) Social Change
14.(Unit 12) Global Community
15.試験
16.総括授業

成績評価の方法

Listening Test(15%)+ 英単・熟語小テスト(15%)+ エッセー(20%) +試験(50%)

再試験の有無

教科書

石井正仁・萩原一郎著 『 Hyper Listening (Intermediate) 』桐原書店 630円

Joseph Shaules(他)著 『Identity』 Oxford University Press, 2400円

連絡先

三浦(連絡先未登録)
オフィスアワー: 非常勤講師控室またはshomachi43211@yahoo.co.jpまで