人間と生命 / 認知哲学
Humanity and Life / Philosophy of mind
平成19年度以前の授業科目:『人間と生命』
平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『人間と生命 / 認知哲学』
准教授・山口 裕之
2単位
木(11・12) 夜間主(夜間主)授業の目的
脳と心の関係をめぐる科学や哲学の議論を学ぶ.
授業の概要
近年,脳や神経細胞の活動を計測する技術の開発やコンピュータの進歩を背景に,「脳についての科学」や「意識についての科学」の研究が大きな成果を上げつつある.しかしその一方で,心や意識をそう簡単に「脳」と同一視してもよいのかという「哲学的」な疑問もまた根強い.この本では,そうした「意識の科学」の研究を概観し,「哲学」の立場から,心と脳の関係をめぐる諸問題について考えたい.
キーワード
科学と哲学,心理学と哲学,哲学,言語,脳
関連科目
受講者へのメッセージ
授業は,基本的に,毎回教科書の2∼3章分程度を読んできてもらい,それに対する質問や疑問を軸に進めたいと思います.そのために,教科書をよく読み,自らいろいろなことを考え,積極的に質問し,疑問をぶつけてほしい.また,教科書だけでなく,授業で紹介したものをはじめ,多くの本を読んでほしい.
到達目標
1. | コンピュータの仕組み,脳の仕組みの基本を知り,心とは何かという問題について考えるきっかけをつかむ. |
授業の計画
1. | イントロダクション:心身問題 |
2. | 科学的に理解するとはどのようなことか |
3. | 心をコンピュータにたとえる1 |
4. | 同上,2 |
5. | 同上,3 |
6. | 同上,4(第一回小テストないしレポート) |
7. | 心の仕組みと脳の仕組み1(小テストないしレポートの解説) |
8. | 同上,2 |
9. | 同上,3 |
10. | 同上,4(第二回小テストないしレポート) |
11. | 決定論と自由意志1(小テストないしレポートの解説) |
12. | 同上,2 |
13. | 同上,3 |
14. | 同上,4(第三回小テストないしレポート) |
15. | まとめ,小テストないしレポートの解説,期末レポートの解説 |
成績評価の方法
毎回授業終了時に書いてもらう「一言カード」で授業への取り組みを評価(計30点). 学期中3回の小テストないし小レポート(計45点). 学期末のレポート(25点). なお,6回以上の欠席は自動的に不可.30分以上の遅刻は欠席とみなす.学期末レポートの未提出は「試験欠席」として扱う.
再試験の有無
なし.
教科書
山口裕之『認知哲学』新曜社(予定)
参考書
授業中に適宜紹介する.
WEBページ
連絡先
- オフィスアワー: 火曜10:30-11:30