2009年度 工学部 光応用工学科 昼間コース — [必修] 3年(前期)

技術者•科学者の倫理

Engineering Ethics

岡村経営事務所 非常勤講師・岡村 昭, 非常勤講師・小林 基伸

2単位

目的

技術者としての意識と誇りを身につけ,工学倫理を守るために必要な知識と知恵を学ぶ.

概要

技術者に要求される倫理とは何か?比較研究と事例研究を中心に学ぶ.その上で,安全,環境,法規,知的財産権などに関連して,具体的にどのようなことが問題になるのか?実践的にどのように対処すればよいか?講師たちの技術者としての実体験をもとに,出来るだけ双方向的な授業をこころみる.工学倫理というむずかしそうなテーマにやさしく迫る.

注意

各クラス2人の講師が,それぞれ2日ずつ計15時間の授業を行う.全時間の出席を要する.

目標

1.工学倫理についての理解
2.技術者としての誇りと責任感
3.関連問題についての理解
4.実践的対応力

計画

1.はじめに
2.比較論のこころみ
3.実例研究1(グループ討議と発表)
4.実例研究2(レポートと小テスト)
5.技術者倫理と技術倫理
6.安全と工学倫理
7.環境·資源問題と工学倫理
8.リスク評価と技術者
9.実例研究3(レポートと発表·討議)
10.技術者と法規
11.製造物責任
12.知的財産権と工学倫理
13.事例研究4(レポートと発表·討議)
14.国際工学倫理
15.実践的技術者倫理

評価

プレゼンテーション評価 50%,レポート·小テスト 50%,全体で60%以上を合格とする.

JABEE合格

単位合格と同一とする.

JABEE関連

E

教科書

中村収三著''実践的工学倫理―みじかく,やさしく,役にたつ'',2003年,化学同人.

全員が教科書をもっていることを前提に授業(レポート,宿題,小テストを含む)を行う.

参考資料

適宜紹介する.

連絡先

森(光棟407, 088-656-9417, mori@opt.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: オフィスアワーは,学科の掲示板等をご覧下さい.