2009年度 工学部 建設工学科 昼間コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 機械工学科 昼間コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 化学応用工学科 昼間コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 生物工学科 昼間コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 電気電子工学科 昼間コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 知能情報工学科 昼間コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 光応用工学科 昼間コース — [選択(B)] 1年(前期)

2009年度 工学部 建設工学科 夜間主コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 機械工学科 夜間主コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 化学応用工学科 夜間主コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 生物工学科 夜間主コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 電気電子工学科 夜間主コース — [選択] 1年(前期)

2009年度 工学部 知能情報工学科 夜間主コース — [選択] 1年(前期)

工業基礎英語

Industrial Basic English

非常勤講師・佐々木 和代

1単位

目的

現代の国際言語である英語でのコミュニカティブ能力の養成を計り,正確な英語の発声や発音を理解し,習得しつつ,基礎的な英語の語彙力,読解力,リスニングを高めることを目的とする.

概要

英語と日本語の発声や発音の相違点を理解し,基本的な発音記号を正確に発音する練習を重ねる.又,テキストを用いて文法的基礎事項の復習や科学技術分野で頻出の語彙や表現を増やす.リスニングテープを使用したり,イラストや写真などを参考にしながら,英会話文の内容理解のための練習問題を通して,必要な情報を効率的に掴み,簡単な会話文で応答する活きた英語力を養成する.

要件

なし

注意

なし

目標

1.基本的な発音記号を読み,正確に発音できる力とリスニング力を高める.
2.文法的基礎事項を理解し,簡単な会話文に慣れる.
3.科学技術分野で頻出の語彙を増し,読解力を高める.

計画

1.オリエンテーション母音と子音の違い(以下,教科書の各章にしたがって進めていくが,途中で適宜,発音教材,リスニング教材を使用する)
2.Lesson1.Hi-fi fans(進行形,受動態,複数形の復習)母音について復習
3.Lesson1.Hi-fi fans 練習問題,二重母音と発音ルール,マジックe
4.Lesson2.A Technician's job (may,can)等の助動詞の復習,子音,無声音と有声音のペア
5.Lesson2.A Technician's job 練習問題,数詞や分数,子音,破裂音
6.Lesson3.A Modern Milling Machine(分詞構文,enoughの表現)
7.Lesson3.A Modern Milling Machine 練習問題, 子音,摩擦音
8.Lesson4.Do it yourself(温度,長さ,速度,馬力等の単位の読み方,短縮形)
9.Lesson4.Do it yourself 練習問題,子音,破擦音
10.Lesson5.Interview with an executive (助動詞will等,tooとeitherの用法)
11.Lesson5.Interview with an executive 練習問題 子音,if節
12.Lesson6.BART-the world's first automated transit system (比較級)
13.Lesson6.BART練習問題("whether ∼or∼''の用法)
14.Lesson7.The sales engineer writes a letter (someとanyの用法)
15.期末考査
16.返却とまとめ

評価

出席状況,発音,発声の積極性,小テスト,リスニング力,期末考査等により総合的に評価し60%以上を合格とする.

JABEE関連

本学科学習・教育目標(A: ◎)に対応する.

対象学生

開講コース学生のみ履修可能

教科書

活きた科学英語-Communicative Scientific English Albert Schmitz, Makoto Rokugawa, Shiro Ozawa, Morimitsu Nakamura 著 Asahi Press

参考資料

英語の発音が正しくなる本 鷲見由理 著 ナツメ社, TOEICのリスニング 白野伊津夫,Lisa stefani著,弓プレス