2009年度 工学部 知能情報工学科 昼間コース — [選択] 4年(前期)

職業指導

Vocational Guidance

非常勤講師・坂野 信義

4単位

目的

生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立し,個人及び工業高校教師として必要な職業指導·カウンセリング能力を習得する.

概要

生涯発達·Career Developingとしての人間観·職業観を確立すべく,学際的見地から職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法を論述する.併せてキャリア確立上必須の種々の能力開発を実践指導し,習得を図る.

注意

自己啓発·自己変革を自覚して履修すべし

目標

1.職業指導·キャリア·カウンセリングの目的·課題·理論·展開方法·技法などを理解し,種々の能力開発の理論と実践スキルを習得し,高校教師として基礎的指導能力に習熟する.

計画

1.未来論4つのシナリオについて理解·新しいパラダイムの認識深化
2.職業指導の歴史的発展·日米の比較を通しその目的·定義·諸理論の理解
3.実践的なキャリアカウンセリングの理論と方法の理解
4.高校生のためのキャリアガイダンスの理解
5.個人の具有性のアセスメント:人格,性格·個性の理解
6.職業興味:欲求と行動,適応と不適応の理解
7.アセスメントの実際:性格検査法の理解
8.ビデオ教材学習:「今を生きる」···理想の教師·高校生との交流とは
9.就職に必要な所要性能のアセスメント:就職·産業人
10.理想の組織とは:官僚制組織の長所·短所,システム4の理解
11.マネジメント·スキルの理解:科学的管理法·HR理論·ハーズバーグ理論
12.管理能力とは:生徒や部下をやる気にさせるリーダーシップ理論の理解
13.カウンセンリグ理論:定義·カウンセリングマインドの理解
14.カウンセリング技法の理解·演習
15.コミュニケーションスキルの理解:「職業観について」の小論文テスト
16.能力開発:生涯発達心理学に基づき,ライフキャリアステージ意義の理解
17.エリクソン·ニーチェ·佐藤一斎·OECDなどの発達課題·ステージ理解
18.井上富雄の人生計画表を参考に,自分の「人生60年計画表」を考案
19.ワークショップ:「人生60年計画表」を完成·提出
20.能力開発:学習心理学·認知心理学上特に学習条件や記憶モデルの理解
21.IC法·記憶術·速読術演習
22.創造力育成のための発想法の諸理論·技法の理解:NM法の理論·方法
23.ワークショップ:NM法にてアイデア創出のためのソフト作成·提出
24.問題解決法としてのKJ法の目的·意義·技法の理解
25.ワークショップ1:具体的問題解決のためにテーマの決定·ラベル作り
26.ワークショップ2:名札作り·構造配置位置決定
27.ワークショップ3:貼り付け·島作り第一段階∼第三段階,完成
28.提出したKJ法のプレゼンテーション会
29.ディベートの重要性の理解とノウハウを理解
30.ワークショップ4:ディベートコンテストを実施

評価

講義内容をベースに小論文・能力開発の演習課題提出物の成績評価

対象学生

本講義履修申し込み学生·社会人

教科書

講師よるプリント教材資料配布

参考資料

参考書·必読書については,講義中に適宜講師が紹介.

備考

「面白くてためになり,そして思い出に残る」講義が目標.