コミュニケーション論
Medical Communication
形態
講義
一般目標
口腔保健に関する体験実習を通じて健全な食と咀嚼機能確保の重要性を学ぶとともに,ヒューマン・コミュニケーション能力を向上させ,ホスピタリテイマインド(思いやりの心)を養っていくことを目的とする.
授業概要
良好な人間関係を構築するためのコミュニケーションについて理解を深める.特に,入学間もない1年次において相手の意見を聞き,相手と協調することを体験学習のなかで学ぶ.さらに国際化に対応できる歯科衛生士となるために英語によるコミュニケーションを学習する.
授業方法
講義形式,体験学習,ロールプレイ,外国人留学生との自由討論
授業場所
金曜 5時限目 (14:40~15:40)1回ー5回:第3講義室,6回ー8回:第4実習室,9回ー15回:第2講義室
行動目標 (到達目標)
1. | コミュニケーションの重要性を説明する. |
2. | ヒューマン・コミュニケーションを説明する. |
3. | ホスピタリティマインドの概念を説明する. |
4. | 自分の口腔および全身の健康状態を把握する. |
5. | 相手に心地よい効果的な歯磨き方法を工夫する. |
6. | 相互歯磨き学習を通して効果的なコミュニケーションを図る. |
7. | 英語によるコミュニケーションを図る. |
授業計画
回 | 大項目 | 中項目 | 内容 | 担当 | 到達目標 |
---|---|---|---|---|---|
1. | ヒューマン・コミュニケーション | コミュニケーションとは | コミュニケーション論 | 日野出 | 1 |
2. | 〃 | 気づきの体験学習 | 気づきの体験学習(1) | 高塚 | 2,3 |
3. | 〃 | 〃 | 気づきの体験学習(2) | 〃 | 〃 |
4. | 〃 | 〃 | 気づきの体験学習(3) | 〃 | 〃 |
5. | 〃 | 〃 | 気づきの体験学習(4) | 中野,中江,薮内 | 〃 |
6. | 〃 | 相互歯磨き学習 | 歯ブラシの観察,手鏡,デンタルミラーによる口腔内観察 | 吉岡,中道,中江 | 4 |
7. | 〃 | 〃 | 口腔内の染め出し,口腔内写真撮影,自分の歯磨き | 〃 | 〃 |
8. | 〃 | 〃 | パートナーの口腔内観察と相互歯磨き | 〃 | 5,6 |
9. | 英語コミュニケーション | 英会話初歩 | 自己紹介,挨拶,電話の応対等 | 伊賀 | 4 |
10. | 〃 | 歯科英語 | 歯科医院にて(1) | 〃 | 〃 |
11. | 〃 | 〃 | 歯科医院にて(2) | 〃 | 〃 |
12. | 〃 | 〃 | 歯科医院にて(3) | 〃 | 〃 |
13. | 〃 | 〃 | 歯科医院にて(4) | 〃 | 〃 |
14. | 〃 | 〃 | 英文手紙の書き方,英論文の読み方 | 〃 | 〃 |
15. | 〃 | 英会話実践 | 留学生との討論 | 全教員 | 〃 |
成績評価の方法
出席とヒューマン・コミュニケーションの評点および英語コミュニケーションの筆記試験にて総合的に判定する.
再試験
英語ミュニケーションについてのみ行う.
教科書,参考書
最新歯科衛生士教本 歯科英語 2007年 医歯薬出版
参考資料
保健医療におけるコミュニケーション・行動科学 第1版,高江洲義矩著,2006年,医歯薬出版株式会社
いのちを慈しむヒューマン・コミュニケーション授業 高塚人志著 2007年 大修館書店
そばにいる人から喜ばれる喜び 高塚人志著 2007年 今井書店
WEBページ
連絡先
伊賀 弘起 (iga@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第1研究室/633-9171)
- オフィスアワー: 月∼金17:00∼18:00
日野出 大輔 (hinode@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第4研究室/633-7543)
- オフィスアワー: 月∼金17:00∼18:00
中野雅徳 (nakano@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第2研究室/633-7963)
- オフィスアワー: 月∼金17:00∼18:00
吉岡昌美 (masami@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第4研究室/633-7543)