2009年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース マルチ情報サブコース 学部課程 — 2年(後期)

2009年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース アート情報サブコース 学部課程 — 2年(後期)

マーケティング情報表現研究 (その1)

Studies of Marketing Infomation(1)

教授・石井 健二

2単位

目的

多様化した情報メディアによる,マーケティング戦略について考察すると共に,人間の持っている視覚特性についても検討を行う.

概要

ブレーンストーミングを通したビジュアルコミュニケーションをテーマにトータルデザインについて論じる.

キーワード

トータルデザイン

注意

後期開講.受講条件:ビジュアルコミュニケーションに興味のある学生を対象とする.映像デザイン表現研究,アーツ·アンド·テクノロジー論を受講することが望ましい. 講義はマルチメディアB棟1階講義・実習室にて行なう.

目標

1.マーケティング戦略を身につける.

計画

1.トータルデザインをテーマに商品計画を進める.
2.受講者による発表を中心に授業を進める
3.デザインテクニックの紹介
4.レタリング基本ストロークについて
5.オフセット印刷の基礎原理を学ぶ.
6.新築されるデパート等のトータルデザイン
7.デパートのCI(Corporate Identity)の特色
8.立地条件と主力商品の決定
9.ネーミングを決定する.
10.ロゴタイプを検討する.
11.グラフィック等を決定する.
12.トータルカラーを決定する.
13.マ-ケティング·ミックス部分からビジュアルコミュニケーションを検討する.
14.地域社会との調和について
15.総括授業
16.レポート提出

評価

課題と期末試験及び,授業への取り組み状況などをもとに総合的に評価する.

再評価

行わない.

教科書

講義の中でテーマ毎に紹介する.

参考資料

授業の中で配布する.

連絡先

石井(マルチB-203, 088-656-7165, ishii@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 木曜日 昼休み

備考

1.平成21年度 後期開講.
2.平成21年度は,金3·4講時開講.