マーケティング情報表現研究 (その1)
Studies of Marketing Infomation(1)
教授・石井 健二
2単位
目的
多様化した情報メディアによる,マーケティング戦略について考察すると共に,人間の持っている視覚特性についても検討を行う.
概要
ブレーンストーミングを通したビジュアルコミュニケーションをテーマにトータルデザインについて論じる.
キーワード
トータルデザイン
先行科目
関連科目
注意
後期開講.受講条件:ビジュアルコミュニケーションに興味のある学生を対象とする.映像デザイン表現研究,アーツ·アンド·テクノロジー論を受講することが望ましい. 講義はマルチメディアB棟1階講義・実習室にて行なう.
目標
1. | マーケティング戦略を身につける. |
計画
1. | トータルデザインをテーマに商品計画を進める. |
2. | 受講者による発表を中心に授業を進める |
3. | デザインテクニックの紹介 |
4. | レタリング基本ストロークについて |
5. | オフセット印刷の基礎原理を学ぶ. |
6. | 新築されるデパート等のトータルデザイン |
7. | デパートのCI(Corporate Identity)の特色 |
8. | 立地条件と主力商品の決定 |
9. | ネーミングを決定する. |
10. | ロゴタイプを検討する. |
11. | グラフィック等を決定する. |
12. | トータルカラーを決定する. |
13. | マ-ケティング·ミックス部分からビジュアルコミュニケーションを検討する. |
14. | 地域社会との調和について |
15. | 総括授業 |
16. | レポート提出 |
評価
課題と期末試験及び,授業への取り組み状況などをもとに総合的に評価する.
再評価
行わない.
教科書
講義の中でテーマ毎に紹介する.
参考資料
授業の中で配布する.
連絡先
石井(マルチB-203, 088-656-7165, ishii@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 木曜日 昼休み
備考
1. | 平成21年度 後期開講. |
2. | 平成21年度は,金3·4講時開講. |