2009年度 人間·自然環境研究科 人間環境専攻 修士課程 選択科目 健康科学 — 1年(前期), 2年(前期)

養護教育実践学特論

愛知教育大学・後藤 ひとみ, 肩書不明・中安 紀美子

2単位

目的

養護教諭の専門性を支える領域とその構造について,養護教諭固有の方法論(methodology)の検討をとおして理解する.

概要

学校現場で展開される諸活動を例にして,養護教諭に求められる実践的研究及び研究的実践の概念を学び,養護教諭の力量形成や資質向上に資する実践と研究のあり方について理解する.

注意

特になし

計画

1.養護教諭という職名における「養護」の概念
2.養護教諭の専門性と養護教諭養成における専門教育の考え方
3.養護教諭の「専門的能力」の見方·とらえ方
4.養護教諭が行う実践的研究と研究的実践ー養護学構築へのアプローチ-
5.養護教諭として行うべき研究の進め方·まとめ方

評価

レポート,課題発表,出席状況を総合して行う.

教科書

授業時に資料を配付する.参考文献等は随時紹介する.

連絡先

未定

備考

隔年開講 夏休み中に集中講義を行う(8月4日∼6日,9時∼19時30分の予定)