2009年度 総合科学部 学部課程 教職に関する科目 — 2年(後期)

保健科教育法II

肩書不明・中安 紀美子

2単位

目的

学校教育において保健の授業が果たす役割を理解し,授業づくりの理論と実際を学ぶ.また, 健康問題の今日的な課題など,教材解釈を豊かにするために教材研究を行う.さらに,保健の教科書内容や既刊の優れた授業実践の分析と検討を通して,保健科教育の内容を構想し, 授業づくりに生かせるようにする.いくつかのテーマについて模擬授業を行い,相互批判を 通して優れた保健の授業とは何かをイメージできるよう実践的な力量を高める.

概要

保健の授業づくりについて理論と実際を学習する.保健科教育法I では保健科科教育と指導案 の理論を中心に学び,保健科教育法II では教材研究と指導案づくりを中心に行う.

注意

保健科教育法I (奇数年開講),保健科教育法II (偶数年開講)

目標

1.保健学習の理論を学習し,具体的な教材づくりを通して実践的力量を形成する

計画

1.優れた保健の授業の系譜
2.保健授業の年間計画
3.指導案づくりと教材研究(小学校)
4. 〃
5. 〃
6.指導案づくりと教材研究(中・高等学校)
7. 〃
8. 〃
9.模擬授業と授業分析
10. 〃
11. 〃
12. 〃
13. 〃
14.模擬授業評価
15.まとめ

評価

試験と模擬授業により行う

教科書

指定する

連絡先

中安(連絡先未登録)

備考

平成22年度以降は開講しません