教師論
非常勤講師・亀井 きみ江
2単位
目的
教職への志向と一体感の形成に関する科目のひとつとして,教職の意義及び教員の役割,教員の職務内容をはじめ教育上の諸課題について,その方向性·展望などを考察します. いつの時代も教員に求められる資質能力とあわせ,今後特に教員に求められる具体的資質と能力の養成や,新たな時代に向けた教員としての使命感や教育的愛情に裏打ちされた指導力の上に豊かな感性と得意分野をもつ個性豊かな教員の養成は,時代の変化に伴う社会的要求に基づいていることを認識しつつ,教科専門科目と教職専門科目を履修するなかでの本講座「教師論」においては,教職を目指すにあたって自らの教育論考を構築しその論考を深める教職専門科目のひとつとします.
注意
出席を重視します.課題意識をもって授業づくりに参加してください.
目標
1. | 21世紀を展望したわが国の教育の在り方を考察し,新たな時代に向けたいきいきとした学校教育の実現を担う教員としての資質と能力を養成することを目標とします. |
計画
1. | いきいきとした学校教育を実現する教員としての能力を養うとともに,学校教育の課題とその問題の分析と方向性を考察展望し,教員としての基礎基本の資質や能力を養成するとともに,教職を目指そうとする動機付けを行います.授業は,概ね次の事項を中心にして計画し実施します. |
2. | ·教職の意義 |
3. | ·教員の使命 |
4. | ·教員の職務内容と役割 |
5. | ·教員の服務 |
6. | ·教員の研修 |
7. | ·学校運営の組織/校務分掌 |
8. | ·学級経営 |
9. | ·教科指導/学習指導 |
10. | ·生徒指導 |
11. | ·特別活動 |
12. | ·健康教育·安全教育 |
13. | ·その他学校教育に関する課題Ⅰ |
14. | ·その他学校教育に関する課題Ⅱ |
15. | 「教師への道」を目ざして |
16. | 試験とまとめ |
評価
テスト,課題·リポートの提出,出席状況等により総合的に評価します.
教科書
必要に応じて毎授業時にレジュメ·資料を配付します.適宜,参考図書資料を紹介します.
連絡先
亀井(連絡先未登録)
k-kame@tokushima.bunri-u.ac.jp