2009年度 人間·自然環境研究科 人間環境専攻 修士課程 選択科目 健康科学 — 1年(前期), 2年(前期)

教育保健学特論

非常勤講師・湯浅 恭正, 肩書不明・中安 紀美子

2単位

目的

児童生徒の健康·保健問題の理論的基礎をふまえて,現代の児童生徒にかかわる特論的な課題を取り上げ,実践記録等の成果をもとに概説する.その際,養護教諭の果たす役割について理解を深める.

概要

1 教育保健の基礎理論の概要を理解することができる. 2 教育保健の特論的なテーマの各〃についてその概要を理解することができる. 3 教育保健の教育実践分析の能力を身につけることができる. 4 教育保健に関わる養護教諭の仕事に関心を広げることができる. 5 教育保健に関連するグローバルな課題の興味·関心を持つことができる.

注意

事例検討を行うので活発な意見交換を期待する.

目標

1.児童生徒の健康·保健問題を生活指導論·特別なニーズ教育論の視点から吟味することによって,教育保健の意義や教育実践のあり方を理解する.

計画

1.教育保健学への時代的要請
2.児童生徒の発達と教育保健
3.教育保健学の基盤としての生活指導論
4.不登校への発達支援と教育保健
5.不登校と養護教諭
6.不登校問題の事例検討
7.特別なニーズ教育と教育保健
8.特別なニーズ教育と養護教諭
9.特別なニーズ教育の事例検討-1
10.特別なニーズ教育の事例検討-2
11.児童虐待と教育保健
12.児童虐待問題の事例検討
13.健康教育と教育保健
14.健康教育の事例検討
15.教育保健学の課題

評価

出席·レポートを総合して行う.

教科書

適宜プリント資料を配布する.

連絡先

湯浅(連絡先未登録)

備考

隔年開講 今年度開講せず