2009年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 3年(前期)

看護学I(内科学)

教授・野村 昌弘

2単位

目的

養護教諭が日常活動で遭遇する学齢期(幼稚園,小,中,高校生)の内科疾患について,病因,症状,診断,治療,予後,予防法などの基礎的知識を習得する.

概要

養護教諭として,児童生徒の健康管理や健康教育を遂行していくために必要な疾患の概念を学び,学校現場での対応や指導に役立てる.

目標

1.児童生徒の健康状態を把握し,判断するために必要な医学の基礎を学習する.

計画

1.1.成人の各正常臓器の構造と機能
2.2.成人の主要症状および兆候と各種疾患の鑑別
3.3.成人の疾患の各論(特に高校生あたりに多い疾患を中心に)
4.1)内分泌·代謝疾患
5.2)血液疾患
6.3)循環器疾患
7.4)消化器疾患
8.5)呼吸器疾患
9.6)免疫·アレルギー疾患
10.7)腎臓疾患

連絡先

野村(連絡先未登録)