2009年度 総合科学部 学部課程 教職に関する科目 — 4年(前期)

総合演習

教授・松尾 義則

2単位

目的

「総合的な学習の時間」は,現代社会のめまぐるしい変化に対応し,自ら考え,主体的に判断して,社会生活を切り開いていく人間力を育てるために設定された.教師として,自ら学び,自ら考え,課題を発見し,問題解決していく人間力をつちかうとともに,生徒の学習を指導する力や方法を学ぶ.

概要

1 現代の世界や日本社会,学校教育に関わる諸問題や課題について学ぶ. 2 自らが課題を設定して,調査・研究・レポート作成を行い発表する. 3 総合学習についての指導方法や技術について学ぶ.

キーワード

現代社会,国際社会,地域,教育,生きる力

注意

10回以上の出席を可とする.10分程度の遅刻は許容する.

目標

1.自ら学び,問題を解決していく知恵を持った人間力.

計画

1.概 論 「総合演習」の内容と方法・進め方
2.総 論 学習指導要領と「総合的な学習時間」のねらい
3.総 論 学校における「総合的学習の時間」(小・中・高校の場合)
4.主題研究 現代社会の諸問題 「国際社会」「情報化社会」
5.主題研究 現代社会の諸問題 「教育と人権」「戦争と平和」
6.主題研究 現代社会の諸問題 「地域社会」「環境・ゴミ・温暖化」
7.実践研究 課題発表①
8.実践研究 課題発表②
9.実践研究 課題発表③
10.実践研究 課題発表④
11.実践研究 課題発表⑤
12.実践研究 課題発表⑥
13.実践研究 課題発表⑦
14.実践研究 課題発表⑧
15.総 括 自己評価・相互評価

評価

①レポート,②課題発表,③出席状況,④相互評価を総合して評価する.

再評価

実施しない.

教科書

教科書は使用しないが,授業時に参考資料として「学習指導要領」,関係資料を適宜配付する.

参考資料

授業時に紹介する.

連絡先

総合科学部学務係

備考

現代社会や世界の中の日本を知り,生き抜く力を身につけよう.