2009年度 総合科学部 学部課程 新カリキュラム・学部共通科目 — [必修] 1年(前期)

基礎ゼミナールⅠ

准教授・樫田 美雄

2単位

目的

総合科学部生としての基本的能力を身につける. 社会の重要問題を,自分(達)の頭で考える.考えた成果を実践的に批判しあって有意義なものとする. ワークショップを運営する技術を身につける.

概要

「少子化問題」を総合的に検討する.ただし,授業としての主要な関心は,「少子化問題の解決」の方にあるのではなく,「総合科学部生としての基本的能力を身につける」ことの方にある.すなわち,「少子化問題を考える」ことを通して,「現代社会」の複雑性を理解すること,そして,現代社会の複雑性に基づいた,的確な議論を,ワークショップをとおして,練り上げることを実践する.7月11日土曜日に県庁職員ほかを招いたワークショップを実施するので,かならず,出校すること.班別で作成する最終レポートは,hpで公開する.

キーワード

インターネット,ジェンダー,個人と社会

注意

7月11日土曜日に,出校してワークショップに参加できること.班別に作成したレポート課題のHP公開に同意できること.テキスト2冊を購入して,読んでくること.この3条件をクリアできるものが優先的に履修できる.かわりに5月15日,7月24日,8月7日は休講とする(班別学習の実施は自由).

目標

1.総合科学的に考えることができるようになる.ワークショップになじむ.

計画

1.全体ガイダンス.目標とプロセスの解説.メールアドレス等の確認.
2.加藤秀一『ジェンダー入門』1章を討議する
3.加藤秀一『ジェンダー入門』2章を討議する
4.加藤秀一『ジェンダー入門』3章を討議する
5.加藤秀一『ジェンダー入門』4章を討議する
6.加藤秀一『ジェンダー入門』5章を討議する
7.加藤秀一『ジェンダー入門』6章を討議する
8.加藤秀一『ジェンダー入門』7章を討議する(6月19日の予定)
9.赤川 学『子どもが減って何が悪いか』序・1・2章を討議する
10.赤川 学『子どもが減って何が悪いか』3・4・5章を討議する
11.赤川 学『子どもが減って何が悪いか』6・7・8章を討議する
12.ワークショップ(県庁職員とともに考える少子化)議論1
13.ワークショップ(県庁職員とともに考える少子化)議論2
14.ワークショップ(県庁職員とともに考える少子化)議論3
15.ワークショップビデオを見て,議論を反省する.レポート内容を班討論で詰める
16.提出されたレポートを相互討議する

評価

出席点.日常点.班別レポートの水準.これらを総合的に判断する.発表内容はとくに重視される.

再評価

再試験はない.

教科書

加藤秀一『知らないと恥ずかしい ジェンダー入門』朝日新聞社(1300円+税)

参考資料

赤川 学『子どもが減って何が悪いか』筑摩書房書房(700円+税)

連絡先

樫田(1224, 088-656-9308, HCB00537@nifty.ne(no-spam).jp)
オフィスアワー: 火曜日午後2時から3時

備考

テキストは2冊共が教科書である.オフィスアワーは火曜日午後2時から3時.