情報処理の基礎Ⅱ
目的
問題解決やアルゴリズムの基礎を学び,初歩的なプログラミング能力を習得し,コンピュータを自分の意図した処理を実行する道具として使えるようになる.
概要
初習者向けプログラミング超入門
キーワード
プログラミング,コンテンツ,情報リテラシー
注意
授業は講義と実習を組み合わせて行う.
目標
1. | 簡易なプログラミング言語であるActionScriptやVisualBasicなどを用いて受講者自身がコンピュータ上でマルチメディアコンテンツなどを自力で作成できるようになり,プログラミングは楽しいと感じられるようになることを目標とする. |
計画
1. | Visual Basicによるプログラム作成の流れ |
2. | 変数と型宣言 |
3. | 型変換と書式付き表示 |
4. | フォームデザイナの利用 |
5. | ユーザーインターフェイスの設計 |
6. | 組み込み関数の利用 |
7. | Subプロシージャの利用 |
8. | 条件分岐 |
9. | forによる繰り返し処理 |
10. | while, doによる繰り返し処理 |
11. | flashによるコンテンツ作成の流れ |
12. | シンタックスの基礎 |
13. | クラスの利用とカスタムクラスの定義 |
14. | イベント処理 |
15. | Spriteクラスを利用したアニメーション作成 |
16. | 授業のまとめ |
評価
授業中に課される課題による評価.
再評価
実施せず.
教科書
なし
参考資料
授業中に適宜指示.
連絡先
掛井(マルチメディアB棟206, 088-656-7166, kakei@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 水曜5・6