ヘルスプロモーションの基礎
目的
身体の仕組みを学ぶとともに,健康の保持増進のために必要な基本的な医学的な知識と運動のあり方,さらには健康増進を図る上での政策や組織的取り組みに対する理解と基礎知識を身につける.
概要
体力と健康という概念を確認して,医療的なサポートと運動による健康の保持増進に対する具体的な方法について学ぶ.また地域住民に健康づくりを推進するための方策や行動変容の方法についても学ぶ.
キーワード
健康,公衆衛生,行動変容,身体活動
計画
| 1. | 第1回:喫煙,飲酒と健康 |
| 2. | 第2回:生活習慣病とその予防 |
| 3. | 第3回:感染症とその予防 |
| 4. | 第4回:エネルギーの消費量と摂取量 |
| 5. | 第5回:人口動態統計 |
| 6. | 第6回:学校保健 |
| 7. | 第7回:高齢者の身体 |
| 8. | 第8回:栄養と生活習慣 |
| 9. | 第9回:疲労とその対策 |
| 10. | 第10回:居住環境と衛生 |
| 11. | 第11回:健康づくり政策と施策 |
| 12. | 第12回:行動変容のための理論 |
| 13. | 第13回:社会変革のためのマーケティング |
| 14. | 第14回:地方分権時代におけるヘルスプロモーション |
| 15. | 第15回:ケーススタディ |
| 16. | 第16回:試験 |
連絡先
小原(088-656-7213, obara@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
- オフィスアワー: 水曜日 午後5時から6時