2010年度 先端技術科学教育部 知的力学システム工学専攻 建設創造システム工学コース 博士後期課程 — [選択]

2010年度 先端技術科学教育部 知的力学システム工学専攻 機械創造システム工学コース 博士後期課程 — [選択]

2010年度 先端技術科学教育部 環境創生工学専攻 化学機能創生コース 博士後期課程 — [選択]

2010年度 先端技術科学教育部 環境創生工学専攻 生命テクノサイエンスコース 博士後期課程 — [選択]

2010年度 先端技術科学教育部 環境創生工学専攻 エコシステム工学コース 博士後期課程 — [選択]

2010年度 先端技術科学教育部 システム創生工学専攻 電気電子創生工学コース 博士後期課程 — [選択]

2010年度 先端技術科学教育部 システム創生工学専攻 知能情報システム工学コース 博士後期課程 — [選択]

2010年度 先端技術科学教育部 システム創生工学専攻 光システム工学コース 博士後期課程 — [選択]

科学技術論

Science and Technology Studies

形態

講義

目的

受講者には,科学技術論の概要と現代社会におけるその機能について,必要な知識を学ぶことが期待される.

概要

科学技術論は,科学技術に関する研究活動と成果について,社会科学や人文学の多様な領域の知識を用いて行う研究である.科学技術の社会的重要性が明らかになった1930年代に新たな学問分野として登場し,とくに1970年代以降,国の政策,企業経営,市民生活など多くの分野に影響を与えている. この講義の前半では,科学の哲学的分析,科学技術史研究,科学技術の社会学科学技術と経済などの概要を与える.後半では,主として1970年代以降の具体的な事例によって,科学技術論の役割を示す.

目標

1.科学技術論の内容の理解
2.学生たち自身の研究の社会的意味の理解

計画

1.序論:1930年代以降の科学技術論の発展略史
2.科学の哲学的分析:(1)西欧古典学からドイツ古典哲学まで
3.科学の哲学的分析:(2)20世紀の科学哲学の発展
4.科学技術の歴史的研究:(1)西欧近代科学の形成
5.科学技術の歴史的研究:(2)中世動力革命と近代産業革命
6.科学技術の社会学:(1)科学の規範的構造とパラダイム論
7.科学技術の社会学:(2)社会的構成主義とラボラトリー・ライフ分析
8.科学技術と経済:(1)市場と計画
9.科学技術と経済:(2)イノベーションと経済政策
10.冷戦下の科学技術政策の1950年モデル
11.1970年代以降の知識産業社会における課題:(1)環境問題とエネルギー問題
12.1970年代以降の知識産業社会における課題:(2)コンピュータと情報化社会
13.産業構造の転換にともなう政策的課題と大学の役割
14.1990年代以降のグローバル経済における科学技術と社会経済の変貌
15.結論的注意:科学技術と社会の未来

連絡先

河村(化410, 088-656-7401, kawamura@chem.tokushima-u.ac(no-spam).jp)