臨床心理学
Clinical Psychology
目的
臨床心理学の基礎的理論・技法および今日的課題の概説
概要
心と身体は密接につながっている.したがって「心の問題」の理解と制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は,精神医学・心身医学のみならず,ヘルスバイオサイエンスを基盤とする医学,歯学,薬学,栄養学,保健学領域において重要である.そこで,本講義では,臨床心理学の定義,対象,方法(代表的な心理検査,心理療法)について,初学者を考慮して,その基礎と今日的課題を概説する.心理療法に関しては,医学領域などでエビデンスを示す認知行動療法について詳述する.
注意
e-learning対応.
目標
1. | 臨床心理学の基礎的理論・技法および今日的課題を説明できる |
計画
1. | 臨床心理学の定義と対象(佐藤) |
2. | 臨床心理学の測定方法(1):パーソナリティの査定法(福森) |
3. | 心理療法・カウンセリングとは(福森) |
4. | 心理療法の基礎(1):精神分析(福森) |
5. | 臨床心理学の測定方法(2):知能,発達の査定法(山本) |
6. | 心理療法の基礎(2):分析心理学,クライエント中心療法(山本) |
7. | 発達障害と特別支援教育の現状と課題(山本) |
8. | 行動理論と行動療法(境) |
9. | 認知療法:うつ病(境) |
10. | 認知行動療法:不安障害(境) |
11. | 臨床心理的地域援助の基礎と実際:ひきこもりに焦点を当てて(境) |
12. | 外傷後ストレス障害の認知行動療法(佐藤) |
13. | 摂食障害の認知行動療法(佐藤) |
14. | 体重減量・糖尿病の認知行動療法(佐藤) |
評価
対面講義,e-learningとも受講とレポート提出を以て出席扱い.対面講義の場合,授業内の15分間で書く「出席・質問票・ミニレポート」の提出を以て,e-learningの場合,視聴記録(受講)とMLSオンラインのレポート提出を以て出席とみなす.どちらのレポート課題とも「講義内容をA4一枚でまとめる」.出席が三分の二以上の受講生が評価対象者
再評価
再試験無し
教科書
教科書は使用しない.参考書などは,適宜,授業時に紹介する
連絡先
- オフィスアワー: 三留:水曜日の12:00∼13:00(e-mail により調整可能)