基礎ゼミナールⅡ
教授・森岡 芳洋
2単位
目的
基礎ゼミナール II 総論を参照.
概要
あまりにも身近にあり,ごく当たり前で,何の不思議もないと思われがちな「人間のことば」について,さまざまな表題のもとで書かれた「ことば学的随筆集」を講読することにより,改めてことばと人間の関係を考える.
キーワード
脳とことば,ことばのはじまり,ことばの音と意味,さまざまなことば,ことばと文化
注意
基礎ゼミナール II 総論を参照.
目標
1. | 基礎ゼミナール II 総論を参照. |
計画
1. | はじめに |
2. | 「ある日突然ことばを失ったら」 |
3. | 「1992年4月17日は何曜日?」 |
4. | 「イギリス人でも英語を間違える」 |
5. | 「ヒトはいつからことばを使い始めたか」 |
6. | 「動物にも言語はあるか」 |
7. | 「日本語に親戚はいるか」 |
8. | 「なぜ日本人は日本語が話せるのか」 |
9. | 「「一杯飲ろう」と「見回りはつらいな」が同じ意味になる理由」 |
10. | 「コミュニケーションに必要な英文法」 |
11. | 「日本語は美しいか」 |
12. | 「色の道教えます」 |
13. | 「パパ,木の葉はどのぐらい緑なの?」 |
14. | 「借りても返さなくていいものは?」 |
15. | 「むかしの日本語」 |
16. | まとめ |
評価
基礎ゼミナール II 総論を参照.
再評価
基礎ゼミナール II 総論を参照.
教科書
今井邦彦(著) 『なぜ日本人は日本語が話せるのか』 大修館書店
参考資料
授業時に適宜紹介する.
連絡先
森岡(088-656-7122, morioka@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)